2016年9月16日金曜日

2016年8月21日(日) 第458回 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:第458回 本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年8月21日(日)11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:35人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/211098

1.イスタンブール

時間:4人で90分くらい
要素:ワーカムーブメント
イスタンブール

負けましたー

ランダムマップでプレイ
まずは拡張なしイスタンブールです。

アクションタイルはランダム配置ですが、そんなにバランス悪くはなかったと思います。資材獲得タイルでアクションした時に、2金で他資材を購入できる能力タイルを使って資材を集めて、市場で一気に売り抜けて資金を稼ぐ作戦で行きました。

その資金で荷台をMAXまで拡張しましたがちょっと急ぎすぎたかな。荷台MAXは最後のルビーのために残しておいて、ルビー購入と資材によるルビー交換を急ぐべきだったと反省。

荷台のルビー獲得はあとからでもコストが変わらないので、急ぐ必要なかった。



2.スルージエイジズ

時間:2人で200分くらい
要素:拡大再生産・アクションポイント制
スルージエイジズ

ファストフードチェーンを全力で活かすジャンキーな文明
2日連続でスルージエイジズです。前日に遊んだのでノーインストで始められましたがやっぱり重い!このゲームは長考気味になってしまう。何やっても資源か食料かアクションポイントか、何かしらが足りなくなってウンウン悩んでしまう。

ゲームの進行は手番ごとに自分のアクションポイントを使ってカードの購入や建物の建築軍備の増強などのアクションを行います。

最初の政治体制では使用できるアクションポイントは4つほどですが、後半の政治体制に変えるとそれにともなってポイント数も変化します。多くなると選択肢が増えて途端に複雑化しますね。

今回の展開は中盤はわりと競っていたのですが、中盤から徐々に離されていき最後はひっくり返せない点差に。戦争や侵略はお互いあまり行われませんでした。曰くそういうカードを引けなかったとのこと。

最後にファストフードチェーンの高得点で一矢報いましたが負けました!



3.ロココの仕立屋

時間:4人で150分くらい
要素:デッキ構築・マジョリティ
ロココの仕立屋

最終デッキ

綺麗なボードですね
わりと好きなゲームなのですが勝てませんなー。
今回プレイして思ったのはもしかして圧縮(不要カードを除去すること)しなくてもいいんじゃないかということ。普通デッキ構築系のゲームは圧縮がかなり重要なのですが、このゲームはラウンド数が決まっているうえ、ラウンドで使用できるカードは自分で選択できるので、圧縮のメリットが発揮されにくい。

それなら、1〜2回使えれば良いと割りきって使いたいカードをどんどん買ってアクションしていくほうが得かもしれません。

それとマジョリティもうまく取れなかったのがいたい。やはりドレスをたくさん作ったプレイヤが勝つかな。



4.スカイライナー

時間:4人で50分くらい
要素:デッキ構築・マジョリティ・得点トラックがクソ
スカイライナー

こんな感じにビルが伸びてゆきます
手番ごとにビルを伸ばしてゆき、最終的にビル群を横から見た時にA〜Eの各列にいくつのビルが見えるかを予想します。

ゲーム終了時に予想の答え合わせをして得点します。ちなみに得点トラックはハコの外周に描かれており、ハコの縁にかもめマーカを挟んで進めていきますがぽろぽろ落ちる。うーむ、なんとかならなかったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿