2016年3月12日土曜日

2015/12/12(土) ペンタメローネゲーム会

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2015年12月12日(土)14:00~
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.ラー

時間:4人で50分くらい
要素:競り・バースト
ラー

競りボード

モニュメントは完全無視です
お手軽競りゲームのラーをプレイです。

手番で出来ることはタイルを袋引きして競りボードに並べるか、競りボードに並べられたタイルを対象に競りのスタート宣言「ラー!」って言うかの2択です。(ほか神タイルでの交換とかもあるけど)

競りの際に入札できる金額も3つの太陽コマからの3択で一度使うとこのラウンドでは使うことができなくなるので選択肢はどんどん減っていきます。

それでいてボードに並んだタイルの価値は、バーストまでの枚数、特定のタイルを破棄する厄災タイルなどで刻々と変化していくので、シンプルなのに考えさせられます。

なかなか勝てないんですよね、多少の引き運もあるけどやはり価値を正確に見極める審美眼が重要な気がする。



2.カロム

時間:2人で15分くらい
要素:アクション
カロム
要は、おはじき+ビリヤードですね。
これは苦手。ぜんぜん入らない。しかもはじき方が下手で、爪が超痛い。笑



3.ブレーキングアウェイ

時間:4人で50分くらい
要素:計画・レース
ブレーキングアウェイ

レースの様子
自転車レースをテーマにしたゲームでフルでやると長いらしいのでショートゲームでプレイしました。

各プレイヤ4コマの選手にそれぞれステータスを振り分けて順番に進んでいきます。実際のレースと同様に集団の中で足をためて、タイミングよく一気にアタックを仕掛けるスプリント勝負や、集団からちぎられ脱落していく様などは、かなりリアルに出来ていますね。

基本的には自分のチームのコマは離れないようにトレインを組んで進んでいき、ゴール前のスプリントで一人のエースのために他のコマがサポートするのが定石でしょうか。

ちなみにツール・ド・フランスとかの自転車レースは、技術・体力・心理戦・チーム戦など色々からみ合ってすごくドラマチックで面白いですよ。



4.ビッダーズ

時間:5人で40分くらい
要素:競り
ビッダーズ

ピンぼけでごめんなさい
シンプルながら奥深い同人競りゲーです。

毎ラウンド白黒2枚のカードを競りの対象とします。2枚のカードの価値は各プレイヤの手番ごとに少しずつ変化していくシステムや、高得点だがリスクの高いカードとそこそこの点数の安全資産のカードなど、考えさせられる仕掛けが仕組まれてます。

競りに使うキューブも、使用すると次以降のラウンドで少しずつしか戻って来ないので、一気に使ってしまうとしばらくしゃがむことになるので注意です。

そんなに重くないですし、(たぶん)プレイ感は人数によらないのはおすすめですね。ギリギリで負けてしまったのでもう1回やりたい。



★まとめ

今日は久しぶりのペンタ会です。立川はごはん屋がありそうであんまない。(知らないだけ)
どっか美味しいところないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿