2016年3月19日土曜日

2015/12/19(土) 第59回 調布のあな

  • 名称:第59回 調布のあな
  • 日時:2015年12月19日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市文化会館たづくり
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/177620

1.インペリアル・セトラーズ

時間:4人で90分くらい
要素:コンボ・拡大再生産
インペリアル・セトラーズ

コマがかわいい

日本デッキで勝負
新作のゲームで、プレイ前に「ソロプレイ感が強い」と念押しされましたが、やってみてなるほど全くその通りでした。

システム的にはかなり好きな、手札を使って街を発展させていく拡大再生産ですが、他プレイヤとのインタラクションが殆ど無い。カードを引くデッキすら個人用のがあるくらい。

これは賛否がわかれるかも。好きなジャンルなだけにもったいない感じです。
でもなんとなく拡張を作りやすいゲームな気がするので拡張に期待です。

今回は、カードを交易パラメータの上昇に使って毎ラウンドの定期収入を増やす作戦にでたところ、序盤はカードをサクサクプレイ出来てうまく回っている感じでしたが、得点に結びついておらず終わってみれば最下位でした。

うむ。他のデッキでも試してみたいな。



2.ストライク

時間:4人で15分くらい
要素:ダイス・運・アクション
ストライク
コロシアムっぽいトレイにダイスを投げ入れて攻撃する、まあ、バカゲーですね笑



3.ミッション・レッドプラネット

時間:6人で70分くらい
要素:バッティング・マジョリティ
ミッション・レッドプラネット

火星への片道ロケット

火星
スチームパンクな宇宙船で火星に開拓者を火星に送り、各地域でマジョリティをとったプレイヤがその地域の資源を獲得します。

ゲームは、各プレイヤ共通のアクションカードから1つを選択して、同時に公開&順番に解決、をくり返します。アクションカードがバッティングすると手番順によっては効果が発動できない場合もあるので注意です。

コンポーネントの雰囲気は結構好き。しかしバッティング系は苦手です。裏の裏の裏・・・とかんがえていくと堂々巡りになってしまう。



4.ファースト・フード・フランチャイズ

時間:4人で40分くらい
要素:モノポリー
ファースト・フード・フランチャイズ

実在のファストフード店のコマ(手作りらしい。さすが。)
これはまあ、モノポリーの亜種ですね。
ダイス目がひどすぎて、ほぼ何にもできないまま終わった。笑

もうちょっとバランス調整的なルールがあっても良いかも。



5.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

宝石チップの出来がよい
宝石の煌きはホントに息の長いゲームだな。
いまだにときどき遊ばれてます。

インストも簡単だしそもそもみんなルール知ってるし時間もそんなに長くないし、ちゃんと考えさせられるし、考えてみるとかなり優秀なゲームですな。



★まとめ

今日の調布のあなもガッツリ遊んできました。お昼に行った蕎麦屋が結構美味しかった。駅から会場と反対方向だけど近場なのでまた行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿