2016年3月23日水曜日

2015/12/20(日) 江東区ボードゲーム会 こいぬミキサー

  • 名称:第37回 江東区ボードゲーム会 こいぬミキサー
  • 日時:2015年12月20日(日)10:30~20:00
  • 場所:江東区総合区民センター
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/177401

1.モンバサ

時間:4人で140分くらい
要素:株・ハンドマネジメント
モンバサ

アクションの実行が独特

やっぱ株カード集めないと

赤とオレンジの会社が伸びてます

2点差1位!
こちらは様々な要素がもりもりですが、基本的には株ゲーです。
しかし、他の株ゲーに比べて株要素を全面に押し出しているわけではないので割りととっつきやすいかもしれません。(重ゲーに抵抗なければ。)

アクションの仕方が独特で、ラウンドの最初に個人ボードの下に実行したいアクションカードをプロットします。そのあと手番順にカードをプレイしていき、プロットしたカードを実行しきったらラウンド終了です。

その後、個人ボードの上に並んでいるカードを1列手札に加えて、下のカードを上に移動させます。なので、うまく考えないと手札が弱いカードで溢れてしまったり、手札が足りなくなったりするので注意です。特定のカードを連続で使用できないのもポイント。

ほかにも、開拓で会社を大きくしたり、ボートの4辺にあるそれぞれの会社の株パラメータを上げて特殊効果を得たりいろいろ出来ます。・・・が、やっぱり株ゲーなので株を集めるのが一番効率がいい気がします。

具体的には株付きのカードを優先的に購入すること。あとは、最終的な4つの会社の株価は1~2社のへこむ会社があるのでそれ以外の会社の株を買いましょう。(勝ってる会社を買うより負けてる会社を買わないように心がけるのが重要かも。)

今回は赤とオレンジの会社が伸びてたので、その株を買い集めて2点差で1位でした!



2.ロールスルー・ジ・エイジズ

時間:4人で40分くらい
要素:ダイス・バースト
ロールスルー・ジ・エイジズ

木製です
特殊ダイスを使ったゲームで木製なのは目を引きますね。ダイス目を使って資源を獲得したり、得点シートのお題を達成して得点を稼ぎます。

結構ダイス目に左右されるますが、やはりダイス数を増やさないことにはどうしようもないですな。



3.世界の七不思議:デュエル

時間:2人で30分くらい(2人専用)
要素:ドラフト
世界の七不思議:デュエル

世代ごとにカードの並べ方が変わります

超軍事国家です
超名作の世界の七不思議が2人専用ゲームになって登場です!(なんかの宣伝?)

もちろん本家とは別ゲーですが、良さを活かしつつかなりきれいにまとまった印象です。キモは場に並べられたカードを交互に獲得して行くシステムですかね。手前のカードからしか取れませんが奥のカードの一部が表になっているので、先々の戦略が程よく立てられます。

勝利条件も軍事・文明は達成すればゲーム途中で勝利です。なかなか難しいですが。

なんとなく序盤は黄色カードを買うとお金が回っていい感じなのと、追加手番のついたワンダーが強い気がします。

二人用ゲームではかなり面白いです。おすすめ。



★まとめ

今日は3ゲームか。午後から参加なのでこんなものかも。1つ重ゲーを入れるとちょうどいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿