2016年3月27日日曜日

2015/12/23(水) 第23回 港ボードゲーム会


1.ブラッディ・イン

時間:3人で60分くらい
要素:ハンドマネジメント
ブラッディ・イン

宿泊客たち

殺された客と買収された共犯たち
ちょっと不気味なイラストが特徴的なブラッディ・インをプレイです。
テーマもかなりブラックで、ホテルの宿泊客たちを殺して金を沢山奪ったプレイヤの勝ちというひどい内容です。

あるいは客を買収して仲間に引き入れて犯行を手伝ってもらう選択肢もあります。共犯にすることで、買収コストを下げたり、死体を隠す建物を建設しやすくするキャラクタもいますので、有益なキャラクタをうまく手札にして効率よく買収→殺害→建設→埋葬を行いましょう。(ひどい)

建物には特殊効果があるので、ついつい建てたくなりますが実は得点にはつながらない・・・。高得点(金持ち)の客を3〜4人くらい殺せばちょうどいいのかも。



2.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

色数はすくなめに
宝石の煌きです。
獲得するカードの色を特定の色に絞ったのは良かったと思ったんだけど、無得点のカード取り過ぎたかな。

2点届かず。



3.クウィント

時間:4人で30分くらい
要素:バースト
クウィント

シートはこんな感じ
クウィックスシリーズの新作です。
1〜3つのダイスを振って、条件に反しないように数字を書き込んでいきます。条件は数字が昇順になることと同じ数字が縦に並ばないこと、書き込める列は振ったダイスの色によって決まります。

やっぱり列を埋めないと高得点にならないな・・・。途中で失敗して絶対埋められないマスを作ってしまったのはまずかった。



4.カルカソンヌ

時間:3人で50分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ

最終結果
ひっさしぶりに本家のカルカソンヌを遊びました。カルカソンヌには様々な拡張やリメイクが出ていますが、それも本家の完成度が非常に高いからですかね。

タイルを1枚引いて配置するだけ。先ヅモすれば他プレイヤの手番中に考えられるし、初心者プレイやの場合は、タイル見ながらアドバイスしつつ一緒に考えられるしでなかなか優秀なゲームです。

タイルのカウンティングはいつか出来たらいいな。




5.ナショナルエコノミー

時間:4人で60分くらい
要素:ワーカープレイスメント・発展・バナナ
ナショナルエコノミー

いまいちシナジーのある組み合わせにならなかったな

場のカードはどんどん増えてくのでスペースが必要
最近よく話題になってますねコレ。サンファンとワーカープレイスメントとル・アーブルのシステムがてんこ盛りでうまくまとまっています。

特筆したいのは消費財カードという建設コストにするためだけのカードなのですが、全て異なるバナナとフレバーテキストが描かれています。このバカバカしいこだわりは嫌いじゃないです。むしろ好き。



★まとめ

今日は初参加のボドゲ会です。参加者の年齢層は若いかも。そして人狼も遊ばれてました。人狼は苦手なので参加しませんでしたが、お好きな人は是非どうぞ。
ボドゲ勢と人狼勢は意外に住み分けされているのか、人狼遊べるボドゲ会ってあまりない気がする。明確に禁止している会はほぼないんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿