2015年7月20日月曜日

2015/07/4(土) 第54回 調布のあな

  • 名称:第54回 調布のあな
  • 日時:2015年7月4日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市文化会館たづくり
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/149493

1.ドミニオン

時間:2人で30分くらい
要素:デッキ構築
ドミニオン

今回のサプライ

やっぱカードでプレイするのもいいね
ちょっと溢れてしまったので、調整用に2人でドミニオンです。
今回のサプライはこれ。ランダムです。

  1. 隠し財産
  2. 冒険者
  3. 香具師
  4. 玉璽
  5. 狩猟団
  6. 保管庫
  7. 研究所
  8. 改築
  9. 司教
  10. 公司

司教はNGだったなぁ。香具師で呪いまかれて詰み。好きだけどすごい弱い・・・!



2.マカオ

時間:4人で120分くらい
要素:計画・リソースマネジメント
マカオ

獲得カード

5色のダイスで

リソースを獲得します

2点差。おしい!
前々からプレイしたかったマカオを初プレイ。超期待していたゲームですが・・・期待以上におもしろい!

フェルト氏のあらゆる要素が詰め込まれたゲームで、あれもこれもと気を回していると、脳が休まる間がなく、気づいたら2時間経っていた。スタンド攻撃。

基本のシステムは5色のダイスを振って、七角形タイルの周りにダイス色のリソースを目の数だけ獲得します。そして、タイルを1つ回転させて、やじるしのある箇所のリソースでアクションを実行します。

逆に言うと、ここにリソースがなければアクションは出来ず、失点(-5点)です。大きな目を選べば大量のリソースがもらえますが、小さい目も獲得しないと失点してしまうので要注意です。

しかもリソースは使いきりで次のラウンドに持ち越せないので、ほんとに計画的に考えないとすぐ手詰まりです。

さらにリソースを使ってカードをプレイし、その効果でアクションを効率的に回していくことがポイントです。カード効果の相乗効果も考えつつなので非常に悩ましい。

いろいろ組み合わせて、海岸線(手番順トラック)を進めるごとに2点プラスとか、何かをするとおまけで何かついてくる的な仕組みを作れると楽しいですね。

結局2点差で2位でしたが、お金で勝利点を買うフェーズで、初ラウンドで『5金で8点』を買ってしまったのが大失敗。次のラウンド『2金で7点』だった・・・。



3.ザ・ゲーム

時間:4人で30分くらい
要素:協力・カウンティング
ザ・ゲーム

手札

昇順と降順にカードを出していきます
ゲーム大賞みたいなのでとりあえずどんなものかと初プレイです。
2~99のカードを「1からの昇順の山」と「100からの降順の山」に出していき全部出しきれれば成功です。ちょうど10違いであれば、昇順・降順を巻き戻ってカードを出せるのでこれをうまく活用しないと失敗しますね。

協力ゲームなのでコミニュケーションはOKですが、手札の数字は言ってはいけません。(とはいえだいたい分かる・・・)

んー・・・大賞ねぇ・・・。パーティゲームなのかな。ゲームの仕組み上、協力ゲームなのに他プレイヤに不利になるような手を打たなければならないので、知ってる人同士でやらないと、ちょっと嫌な思いする場面が出てきちゃうかも・・・。『花火』の時にも思った。

あ、今回は成功しました!



4.ブルゴーニュ

時間:4人で100分くらい
要素:戦略・箱庭系
ブルゴーニュ

船で遅れた。 キツイ

街埋められたのは良かった
ダイス2つでこれだけ悩ませてくれるゲームは他にないですね。すばらしいです。

このゲームホントに手番順(船タイル)が重要なのですが、今回は出遅れた・・・。船で出遅れるとほぼ勝てない気がする。最重要なんじゃなかろうか。



5.キューブ

時間:4人で40分くらい
要素:ダイス・確率計算
キューブ

お題カード

最終結果

各ダイスの構成
王への請願と同じ作者らしいです。こちらもジャラジャラダイスを振るゲームですよ。

要はお題カードの目を出せれば得点。そのために成功の確率を上げるためのダイス選択が肝です。運要素強いので、もう少し短めでもいいかも。



6.わんぱく船長

時間:5人で30分くらい
要素:すごろく・バースト・キッズゲーム
わんぱく船長

カードの質がすごくいい

すごろくコースは一本道
ダイスは振りませんがすごろくです。

各プレイヤ金コイン・銀コイン・わんぱく船長の3枚のカードを持っていて手番プレイヤは他プレイヤのカードを引いていきます。複数プレイヤから何枚でもカードを引くことが出来て、銀なら一歩、金なら二歩進みます。しかし船長を引いてしまったらバーストです。

キッズともいっしょに遊ぶのにおすすめですよ。



★総括

今日は2次会に参加。ワイン飲み過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿