2015年7月12日日曜日

2015/06/28(日) 第13回 び~えむのボドゲ会

  • 名称:第13回 び~えむのボドゲ会
  • 日時:2015年6月28日(日)9:30~21:00
  • 場所:北沢タウンホール
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/143447

1.ディスタウファー

時間:5人で90分くらい
要素:マジョリティ・計画
ディスタウファー

かなり計画通りの展開になった

ジャスト100点で勝利!

この得点トラック・・・使いにくい
到着早々、好きなゲームの卓に入れてラッキー。

ラウンドごとに何処かの国で決算を行い得点を稼ぐシンプルなゲームですが、アクションによって次ラウンドの手番順が決定するシステムが個人的には秀逸だと思います。

決算ではボードに配置した自分のコマの数で得点が決まりますが、配置するアクションを実行すると次ラウンドは後手番になって不利になります。逆にコマ補充のアクションでしゃがむと次のラウンドの手番順が良くなります。

どこで決算が発生するかもランダムではなく、予想が立てられるのでどこでコマを補充して、どこで配置するかかなり計画性が求められるゲームです。自分の計画通りにゲームが展開した時は超たのしいですよ。

またゲームの開始時にお題カードが配られ、最終的にボードに残ったコマを特定の場所に配置しているとボーナスがあります。

今回『5のマスにおいてあるコマごとに得点』カードを引いたので、いつもは選ばない『どのマスでもコスト3で配置できる』特殊効果カードを序盤に獲得してみました。

いつもならあまり強くないカードですが、意外に働いてくれてギリギリで勝利!
状況次第でどのカードも活躍します。人間も同じです。状況次第で誰もが主役になれるんです!(意味不明)



2.コロレット

時間:5人で30分くらい
要素:セットコレクション
コロレット

どのセットを獲得するか

うむ。。。うまくいかん
コロレット久しぶりだなぁ。要は同じ色のカメレオンをたくさん集めれば高得点ですが4色目以降は逆にマイナス点になってしまいます。

なぜか勝てないんだよなぁ。コツがあるのか。



3.ブリュージュ

時間:4人で70分くらい
要素:戦略・コンボ
ブリュージュ

雇った人々

1点差で1位!
フェルトファンを標榜する私としては是非プレイして置かなければならないゲームです。

前評判的には、おもしろいという人と約160枚の個別効果カードはちょっと・・・という人に意見は2分されます。

個人的には、『いろいろやらなくてはいけないことがある中で、どれをやればよいか(どれを切り捨てればよいか)を悩みつつ、うまく得点に結びつくように立ちまわる』フェルトさん特有のゲームシステムが現れていて高評価です。

ただ、マイナス意見のカードの引き運の要素が大きいというのも一理ありますね。最終ラウンドで引いた『牢番(=配置された人物カードの枚数分だけ脅威マーカーを捨てる)』のおかげで5点くらい一気に稼いだ。でも始めてのプレイですがそんなにゲームバランスを崩すほどのカードはなかった印象です。

ゲームは毎ラウンド5枚の手札のうち4枚を使ってアクションを行います。カード1枚で実行可能なアクションは、

  1. お金の獲得
  2. 運河の建設
  3. 家の建設(人物カードを出すのに必要)
  4. 脅威マーカーの排除
  5. 人物カードとして場に出す

の5種類です。(たしか)
1~4のアクションはカード効果は無視して色だけがポイントです。
つまり毎ラウンド、5枚のカードから所持金やワーカの数と相談しながら最適解を探していく、パズルのようなプレイ感に近いかもしれません。

今回のプレイでは、序盤で『人物カードの配置コストを3金安くする』カードと『カード効果の発動コストであるワーカ獲得数を増やす』という2枚のサポート系のカードを出せたので、とにかく人物カードで得点を稼ぐ戦略です。

他の得点源である運河の建築や脅威マーカーの排除のアクションは必要最低限にとどめ人物カードに注力した結果、なんと1点差の1位!いい勝負でした。



4.ネイションズ:ダイスゲーム

時間:3人で40分くらい
要素:ダイス・拡大再生産
ネイションズ:ダイスゲーム

奥にあるのが市場ボード

出目がひどい・・・
昨日に続いて連日のネイションズです。(ダイス)
前回ほどうまくいかなかったなー。

序盤はダイスやチップ(いつでも使えるダイス目があるような効果)を集めて中盤以降に一気に得点してく感じがなかなか快感です。ダイスには建物や知識(本)による得点を目指す青ダイスと植民地や軍事力(剣)で得点する赤ダイスがあります。(後はお金系の黄色ダイス。)

青ダイス系の得点要素の1つに本のアイコンでコマを進めるトラックがあり、アイコンの数だけコマを進め、その時に自分のコマより下にある他プレイヤコマの数だけ得点します。

毎ラウンドあるので、ちりも積もれば山となる系の得点なのですがプレイ人数が少ない場合はヨワヨワです。

対して、赤ダイスは人数はあまり関係なく、手番順も良くなるのでおすすめです。(やったことないけどたぶん)

ダイス運にも見放されて撃沈でした。軽めなのでまたやる。



★総括

こちらのボドゲ会は下北沢で行われており、毎回行くたびに美味しそうなお店が沢山あって目移りしちゃいます。
日曜なので二次会不参加で夕飯へ。スープカレーなるものを生まれて初めて食べましたが美味しかった。『あんな水っぽいカレーなんて・・・』と思っていましたが意外です。

いろいろお店をまわってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿