2015年7月22日水曜日

2015/07/11(土) 第15回 ツォルキン会

  • 名称:第15回 ツォルキン会
  • 日時:2015年7月11日(土)10:00~21:00
  • 場所:生涯学習プラザ
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/149140

1.ザ・ゲーム

時間:4人で30分くらい
要素:協力・カウンティング
ザ・ゲーム

真ん中のカードキツイ

失敗でした!
まずはサクッとゲーム。
失敗でした・・・。両端のカードは後でも出せるので真ん中のカードの処理を急がないといかんですね。



2.ノートルダム

時間:5人で70分くらい
要素:ドラフト・計画
ノートルダム

この天才的なデザイン

得点源(意外にいい仕事した)

勝利!
個人的に超好きなノートルダムです。
人数によってボードの並べ方を変更する天才的なデザインはすごいですな。

ルールは3枚のアクションカードをドラフトで選び、そのうち2枚を実行していきます。同じアクションを繰り返し実行すると効果が大きくなっていくシステムですが、やることが多くてそうも言ってられない。

特にねずみの発生に対処しないと街がボロボロになってしまうので注意です。(ねずみを完全無視する戦略もありますが今日は対処しました。)

今回試してみた戦略は勝利点を獲得できるアクションマスに大量のコマを集めて加速度的に得点する方法。かわりに馬車とノートルダム寺院へのお参りは必要最小限です。さすがにドラフトで絞られてしまったけど、ぎりぎりの勝利!いえい。

日本語ルールが入ってなくてスマホでルール確認しながらインストで申し訳なかった・・・。



3.マルコポーロの足跡

時間:4人で80分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
マルコポーロの足跡

1手で42金ゲット!

3位。負けたー
とりあえずキャラクタコンプするまでプレイし続けちゃいそうな勢いです。
なんどでも楽しい!

今回は後のせコスト無料マンでした。

このキャラだとダイス目は大きければ大きいほどいいですね。つまりプレイヤのダイス運に大きく左右されます。言い換えると負けました!

旅をするか契約書に重点を置くか迷ってしまってどっちつかずになってしまったのは良くない。
ボード上のランダムに配置されるアクション次第でちゃんと決めなきゃいけませんな。



4.ディスタウファー

時間:5人で90分くらい
要素:マジョリティ・計画
ディスタウファー

派手なボードですな

今回は基本カード以外のカードあります
ディスタウファーには特殊効果カードがあるんですが、今回のメンツはゲーム慣れした方々ばかりでしたので基本カード以外の特殊カードも入れてみました。カードに赤い封蝋のイラストがあるのが応用カードで基本カードは青の封蝋です。

獲得したカードは王様の両隣の国への移動コストがゼロになるカードです。王様のいるところはもともとゼロなので6つの国の内半分が移動コストゼロになります。

感想としては強すぎもしないけど弱すぎもないです。お題カードが飛び飛びに3箇所にコマを残すお題だったのでそこそこ働いてくれました。

状況に合わせてカード選ぶの重要ですな。結果は僅差の2位。おしい。
繰り返しプレイしても楽しい。スルメゲーかも。



5.聖杯争奪戦

時間:4人で30分くらい
要素:正体隠匿
聖杯争奪戦

アブストラクトっぽい見た目ですがぜんぜん違う

フリーメイソンのコイツにパラメータ全振り
一種の正体隠匿系ゲームなのですが、だれがどのコマを支配しているのか『自分自身も含めて』だれもわかりません。

というのも各キャラクタに影響力を非公開で割り振り、一番大きな影響力を割り振ったプレイヤが支配します。

各プレイヤ自由にコマを動かして、最終的に聖杯を持ち帰ったキャラクタに最も影響力を割り振っていたプレイヤが勝利です。

他キャラクタを攻撃(暗殺)することも可能ですが成功すると自分の影響力も減ってしまうので先に動くと不利になってしまう・・・。ここはなんか救済がほしいです。

ちなみにテーマ的には聖杯戦争なんで同人ゲーが捗りますな。各陣営ちょうど2コマなのでマスターとサーヴァントで、特殊能力つけて、裏切りと同盟の要素入れて・・・。



6.カカオ

時間:4人で40分くらい
要素:パズル
カカオ

カカオ農園(神殿は無視した戦略)

1点差で敗北・・・
軽めでサクサクで良ゲーなのでよく遊んでます。
得点源は4つあり、個人的に好きな順に、川→カカオの売却→神殿のマジョリティ→金鉱です。

川が簡単に点伸びる気がする、逆に金鉱はあんまり人気無いですね。でもカカオの得点は獲得と売却で最低2アクション(ワーカ)使うのに対して金鉱は最低1ワーカで済むので実はそんなに得点効率が悪いわけではないのかも。(1の金鉱は論外ですが・・・。)

ボードを見るとわかりますが、川の得点だけは中途半端に上げると得点効率が悪いので注意です。3ワーカでプラス10点(3.3点/ワーカ)か8ワーカ使ってマックスまで上げてプラス26点(3.25点/ワーカ)のどちらかですね。それらの間は効率悪いです。中途半端が一番悪いです。ミサトさんも言ってますね。

どれかの得点方法に特化するよりも、無駄になるワーカが出ないようにタイルを配置するのが重要なんかな。



7.ペンギンパーティ

時間:6人で30分くらい
要素:カウンティング・妨害
ペンギンパーティ

このカード同じ絵は1枚もないらしいですよ

かわいいイラストです(マークもあるので色弱の方もOK)
ペンギンパーティです。協力ゲーのようなそうでないような。
攻撃ばかりしてたら自分の首絞めてました。負けました!


★総括

今日の二次会は普通の居酒屋へ。某氏オリジナルのアブストラクトゲームを遊びました。酔っぱらってたけど勝った!なんて名前だったか・・・。近々発売するとの事だったのでシラフの時にまた遊ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿