- 名称:第12回 重たいゲームの特別例会
- 日時:2015年7月12日(日)9:00~21:30
- 場所:大塚交流館
- 人数:30人くらい
- URL:http://twipla.jp/events/150466
1.ブラス
時間:4人で130分くらい要素:計画・ネットワーク
ブラス |
勝利! |
ちょい借金アクションのルール間違えてたっぽい。(・_・;)お金があり余るとかさすがにおかしいや。
水路の時代と鉄道の時代の2つがあり、前半の水路の時代では開発アクション(弱い建物タイルを破棄する)を重視して鉄道の時代に備えました。
鉄道の時代が始まったらとにかく、鉄道を引きまくるプレイです。鉄道の両側の街の裏返されたタイル数が得点になるので、それを見越しての青田買いです。前回プレイした時、鉄道得点が全然ダメだったのでその反省です。
その後は綿花工場を外国へ出荷(タイルめくり)し、タイミングを見て他プレイヤの建設した港を使って順調に得点。
逆に船は建設できれば高得点ですが、他プレイヤが船戦略だったのと鉄道引くコストを考えて、取りやめ。まっとうに綿花工場の得点と鉄道の得点で押し切りました!
2.インペリアル
時間:6人で150分くらい要素:株・陣取り・ロンデル
インペリアル |
ヨーロッパが火薬庫 |
国債の山 |
きな臭い各国のパワーバランスを読み、国力の上がりそうな国の尻馬に乗って国債を購入して配当で不労所得を得ながら悠々自適していたプレイヤが勝つゲームです。
最初はソ連を担当していたのですが、オーストリアにボコボコにされて脱落。国家運営の才能はなかった。
しかしこのゲーム、国債を買うタイミングがかなり限られているのですが、担当している国がなくなると買えるタイミングが激増して、『配当』アクションのロンデルをコマが通過するたびに買える。
することもないので安い国債を買いあさっていたら、一番の債権者になってた。そして終わってみたら1位!こんなんありなのか。勝ったけどゲームに参加してる感は皆無やったな・・・。
3.電力会社
時間:4人で100分くらい要素:ネットワーク・競り
電力会社 |
コマ皿のエリアは使いません 目印です |
発電所 |
このゲーム序盤で走ってもあんまり得になりませんね。むしろ付かず離れず下から2番目辺りの順位をキープして最後の最後で一気にまくるのが定石です。
具体的には、競り落とした発電所はカスっカスになるまで使い倒して、ギリギリまであたらし発電所は買わない。初電網の建設数も1位にならず先置きしなければならない箇所以外は極力後回しです。
前回、発電所をぽいぽい買いすぎてたのは反省です。今回は燃料のいらないエコ発電所を重視してプレイしたら結構いい感じだった。
次は最後までプレイする!
★総括
最近重いゲームが好みなので重ゲ会に行ってみたら想像を超えてた。5時間のゲームやってる卓とかあってびっくり。まだまだあまかった。どっしり疲れたけど楽しかった!
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