2016年8月17日水曜日

2016年7月9日(土) お茶会とご飯会とボードゲーム会

  • 名称:お茶会とご飯会とボードゲーム会
  • 日時:2016年7月9日(土)13:00~22:00
  • 場所:都内某所
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/207706

1.オルレアン + 拡張:侵略

時間:4人で120分くらい
要素:デッキ構築・目標達成・協力
オルレアン 拡張:侵略

個人ボードは変化なし

拡張用の建物はいくつか追加されてます

共有ボードもほぼ変化なし

こちらが拡張で追加されたボード
念願のオルレアン拡張をプレイしたぞ。
オルレアンのシステムそのままにあらゆる目標を達成する協力ゲームになっています。

目標は全員で協力して共有ボードに、騎士トークン・おじさんトークン・お金・商品トークンを納品すること。それと個人の目標カードの達成とマップの外周全てに家を建設すること。

かなりギリギリの難易度設定になっている印象です。

はじめはかなり無茶な目標かとおもいきや、追加された建物やイベントタイルでバランスが取れており、最終的におじさんトークンがあとひとつ(確か何かの商品を1,2個買えてたらおじさん貰えてた)というギリギリのところで敗北というかなり盛り上がる展開になりました。

個人の目標カードシステムが秀逸で、これによって各プレイヤの方向性が決まり、「商品集め担当」や「技術トラック担当」「家建設担当」などが自然と役割分担されます。

協力ゲームにありがちな、経験者・上級者による奉行プレイ(初心者は言われたことをこなしているだけ)に陥らずにそれぞれがちゃんとゲームに貢献できます。

さらに目標カードに難易度があり、ゲーム全体の難易度調整も兼ねてます。(初プレイの時は使わないほうが良いカードがルールブックに書いてありました。)

個人的に協力ゲームの中ではかなりヒットです!再挑戦したいし、別シナリオもこの拡張で遊べるみたいなのでそっちもやってみたい。



2.カルカソンヌ

時間:3人で40分くらい
要素:タイル配置・パズル
カルカソンヌ

最終結果
やはり草原に寝るのが強いな。拡張が大量にあるのでいろいろ試してみたい!



★まとめ

今日のボドゲ会はちょっと特殊で、ごはん会の合間にちょいちょいボドゲです。なのでボドゲは少なめでしたが、料理のほうは、得意な参加者の方に腕をふるって頂きました。すごい美味しかった!低温調理なるものでお肉柔らかくなるのね。

それと会場もかなり特殊。場所非公開の秘密基地みたいなところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿