2016年8月29日月曜日

2016年7月24日(日) 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年7月24日(日) 11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/208059

1.プエルトリコ

時間:3人で60分くらい
要素:箱庭系・セットアップめんどい・拡大再生産
プエルトリコ

10金建物が・・・ない!
おなじみプエルトリコです。インストなしだったのでさっくり終わりました。

負けた。建築でも出荷でもない謎のプレイをしてしまった。




2.ファイブトライブス + 拡張:ナカラの職人

時間:3人で60分くらい
要素:箱庭系・セットアップめんどい・拡大再生産
ファイブトライブス

拡張:ナカラの職人

もうボロボロ大敗を喫した
重ゲに見えて(長考しなければ)そんなに時間がかからないファイブトライブスです。

大敗しましたね。美味しい箇所全部見落とした。やはりミープルを四方から集めるアイテムは凶悪だな。強すぎる。

3人戦だとカードのセットコレクションは弱いのか。カードがリフレッシュされなくて新しいカードが出てこないので。

いろいろな得点源に手を出してぼろぼろになる典型的な負け方でした。



3.ヒストリア

時間:3人で130分くらい
要素:ロンデル
ヒストリア

ワンダーを集めたのですが・・・。

独特のボードですね
ここのゲーム会の置きゲーにあって久々に遊びたいなと思っていた重ゲーをプレイです。地味なボードの割に意外に重いずっしりしたゲームです。

ワンダーを大量に獲得してガンガン行く予定だったのですがものすごいハイスピードで革命(次ラウンドへ進む)アクションを打たれて短期決戦となりワンダーが全然働かなかった。

場のカードを手札に戻すワンダーを重視して集めたのですが、あまりのハイペースで革命が起きて全く役に立ちませんでした。

ワンダーを大量獲得するのが一番強い戦略かと思っていたのですが、短期決戦にされると痛いですね。ひとつ学んだ。

これはリベンジしたい!



4.ポルタニグラ

時間:4人で100分くらい
要素:マジョリティ・建築・セットコレクション
ポルタニグラ

白資源によるポルタニグラ8段建て!

アクションカードは2択です
あー今日はホント負け続けです。笑
こちらも負けました。

高価な資源を使って建築していたのですが、安い資源で大量に建築されてマジョリティを逆転されました。

指定された建築場所と資源が一致した場合に獲得できるカードによるセットコレクション得点を無理に狙って、バラバラの場所に建築してしまったのがまずい。マジョリティ順位が2〜3位に落ちてしまった。それなのにセットコレクション得点もぱっとしないまま終わったし。

うーむ、カードの構成(=選択可能なアクション)は全プレイヤ共通なのにおかしい・・・。高価な資源に固執したのは失敗だった。臨機応変さが足りなかったようです。

ただ今回は、一番高価な白の資源による8階建ての建築というめずらしい物が見れた。これだけで77点!



5.セレスティア (クラウド9のリメイク)

時間:6人で60分くらい
要素:バースト・チキンレース・コンポーネントが派手
セレスティア

素晴らしいコンポーネント
こちらはクラウド9のリメイクです。
得点方法や特殊カードが追加されていますがほぼ同じ。

コンポーネントが気球から飛行船になったのが一番大きな変更点かな。この飛行船かなり出来がいいです。(ゲームには全く影響しない部分にコスト掛けるの嫌いじゃない。笑)

カードのイラストもファンタジーな感じで絵本の挿絵みたいで素敵です。ただ6人でやるとちょっと間延びしちゃいますね。そんなにガチなゲームではないので30分くらいで終わりたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿