- 名称:第448回 本郷三丁目ボードゲーム会
- 日時:2016年6月19日(日)11:00~21:00
- 場所:スタジオギークス
- 人数:20人くらい
- URL:http://twipla.jp/events/201475
1.ペンギンパーティ
時間:4人で15分くらい要素:妨害・カウンティング
ペンギンパーティ |
ペンギンのイラストがかわいい |
これプレイすると特定の色をガンガン潰して行きたくなりますね。笑
やり過ぎてたいてい自滅します!
2.アビス + 拡張:クラーケン
時間:4人で60分くらい要素:セットコレクション
アビス |
拡張:クラーケン |
綺麗なカード |
ボードも洋ゲーっぽい雰囲気 |
評議員カードは手番プレイヤが山札から引きますが、購入権があるのは子プレイヤです。子プレイヤが誰も買わなかったカードをようやく親プレイヤが買えるシステム。
集めたカードでキャラクタカードを購入。キャラクタカードには特殊能力があるのもありますがある程度集めると得点ボードを強制獲得して能力が使えなくなります。
強いカードでもある程度使ったら無力化する、その代わり得点は伸びる。強いカードによるワンサイドゲームにならない絶妙のバランスになってます。
拡張の追加要素としては「黒真珠」です。こちらは有用なのですが、使い過ぎると最後にマイナス点になる諸刃の剣。
でもプレイした感じでは序盤はそんなに気にせずガンガン使って終盤に何とかすればなんとかなる感じでした。
3.ボラボラ
時間:4人で150分くらい要素:ダイス・ワーカプレイスメント・要素モリモリ・フェルト
ボラボラ |
ゲームボード |
個人ボードの3分の1がサマリーです。 |
とにかく要素モリモリてんこ盛りのゲームで、何をすれば勝てるのか全然わからない。
とりあえずよくある「何か一つに集中すると強い」理論でアクセサリ購入点を完全無視。島陣取りとリソースエリア埋め(?)を頑張ってみた。
しかし島陣取りは先行しすぎて後半にことごとく上書きされて点が伸びず、リソース穴埋めは思ったほど恩恵が得られず、どうすりゃいいんだこれは。
トップのプレイヤは、住民の選び方がうまかったのかな。部屋を開ける住民を住まわせてアクセサリ点をコンプしてた。
要素いろいろで難しい。しばらくしたらリベンジかな。
4.忍者刀
時間:4人で90分くらい要素:ワーカプレイスメント
忍者刀 |
カード戦略でしたが点伸びず |
外人受けの良さそうな忍者ゲーム |
なんかキャラクタの影響力によるマジョリティ得点があるのですが完全無視したらひどい目にあった。カード集めに活路を見出したけど失点は補えず。
メインの得点はキャラクタカード集めなきゃダメやな。得点カードのセットコレクションも多少の得点になったけど、大勢に影響なし。失敗した!
5.イエローストーン
時間:4人で60分くらい要素:綱引き・洗面器ゲー
イエローストーン |
3×3の群れがイエローストーンパークを移動していきます |
引き運もありますがほかプレイヤが引いたカードによって群れがどの方向に進むか少しだけ予想することもできます。
失点ゲーなのですがトップのプレイヤはなんと初期点より低い点数で勝利。すごい!
0 件のコメント:
コメントを投稿