2016年8月25日木曜日

2016年7月23日(土) 第27回 オオバコボドゲ

  • 名称:第27回 オオバコボドゲ
  • 日時:2016年7月23日(土)9:00~20:30
  • 場所:京橋区民館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/206189

1.カヴェルナ

時間:4人で150分くらい
要素:箱庭系・拡大再生産・重い(物理)・ワーカプレイスメント
カヴェルナ

2位!

得点系建物を揃えてみた

ド派手なコンポーネント
プレイの際は十分なスペースで。
アグリコラと同じ作者のゲームで、ずっと気になっていたのですがアグリコラがあんまりヒットしなかったので敬遠してました。しかしなかなかどうして、遊んでみたらこれはおもしろい。

ルール的にはアグリコラに似ていてルールブックにも「ここはアグリと同じだよ」と書かれているくらい。

しかし、アグリのカードの非公開情報による不確定要素に比べてカヴェルナは、建物が全て公開されているので、先々の見通しが立ちやすいところがいいですね。

初プレイでしたので、重要と聞いたワーカの探索レベルを上げることと、建物建設を中心としたプレイで臨みました。逆に農場の方は終盤までほぼ無視して、洞窟探索と得点系の建物建設をガッツリやりました。初プレイにしてはうまく行った気がします。

しかし農場の失点を一部帳消しにしてくれるキーとなる建物を建てることができなかったのと、ワーカを増やさなかったのが響いて2位でした。惜しかったなー。

また遊びたい。とりあえず2,3個勝ち筋を見つけるまでは、まだまだ楽しめそう!



2.コンプレット

時間:4人で30分くらい
要素:麻雀系
コンプレット

そろいませんなー
ささっと時間調整におすすめ。
シンプルルールです。



3.テラミスティカ

時間:4人で130分くらい
要素:開拓・発展・陣取り
テラミスティカ

陣地が繋がらない・・・!

カオスマジシャンで勝負

全宗派1位!
好きなんだけど勝てないなぁ・・・テラミスティカ。

今回は前回ほかプレイヤがやっていて面白そうだった「カオスマジシャン」で勝負です。恩恵タイルを2枚もらえるので、序盤に定期収入を増やすタイルを揃えられればかなり楽しいことになる。

宗教を重点的に上げる戦略でしたが、マップ上のエリアを広げきれなかったのがまずいな。

どうやらカオスマジシャンは船レベルを上げて新大陸に活路を求めてエリアを広げなければならないらしい。ほかプレイヤにうまく封鎖されてしまって身動きが取れなくなった。

いつもエリアマジョリティの差で負けてしまっている気がする。次回は気をつけよう!(ノーマルテラミスティカで1勝できたら拡張も遊びたい。)



4.ヴィティカルチャー

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカプレイスメント・ワイン
ヴィティカルチャー

個人ボード

共有ボード
キックスターターで出版されたゲームで拡張も幾つかリリースされておりますヴィティカルチャーです。

拡張で初期資源をキャラクタカードで選択できるのと畑を売れるようになったので自由度が結構上がった印象です。

基本的な戦略としては・・・、

1.カードが強いので重視する
2.ひとつの畑に赤白2つぶどうを植える(数字は低くてOK)
3.ワーカの維持コストがないので序盤にとにかく増やす

でなんとか勝てました。特に初期資源からワーカが1つ多いカードを引けたのが大きかったな。



★まとめ

ゲーム会の名に恥じぬオオバコゲームをガッツリ遊んできました。初プレイのゲームも遊べて大満足です。
2次会は近くの中華屋だったかな。土曜なのにノンアルコールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿