2016年10月2日日曜日

2016年9月10日(土) 【おばけハウスのボードゲーム会】晩夏の清澄庭園「涼亭」

  • 名称:【おばけハウスのボードゲーム会】晩夏の清澄庭園「涼亭」
  • 日時:2016年9月10日(土)13:30~20:00
  • 場所:清澄庭園内 涼亭
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/216369

1.ワールズフェア1893

時間:4人で40分くらい
要素:マジョリティ・セットコレクション
ワールズフェア1893

お手軽マジョリティ系のゲームでコンポーネントもきれいでいい感じですね。時間もそれほどかからないのでちょっとした時間にもお勧めです。



2.投扇興

時間:10人で15分くらい
要素:伝統・運
投扇興

点数表
まさかの投扇興が遊べました。
扇をまとに当てて、どんな形になるかで得点する伝統ゲーム。まっすぐ飛ばすことすらかなり難しい。

高得点の役はほんとにありえるのか・・・?



3.ル アーブル

時間:3人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・広めのスペース必要
ル アーブル

豪華客船2隻!

ゲームが進むとだんだん場所が広がっていく
ちょっと今回のボドゲ会の中ではだいぶ重いゲームでしたが、遊んでしまいました。

長時間ゲームですが、やることはだいぶシンプルで手番にできることはカード1枚のサマリにまとまるほどしかありません。

公開情報が多めですが、ゲーム中6枚(?)の特別の建物カードだけがランダムで、そのうち3枚くらいしか使われません。拡張の特別な建物が数十枚追加されてるので、ほんとに何度でも出も遊べます!今度拡張のやつだけにして遊んでみたいな。

やはりこのゲームで重要なのはいち早く安定的にご飯を供給できる体制を整えること。つまり、船が超重要です。

そういうわけで、14金の建物買って即、金に替えてそれを元手に船を2,3ラウンド目に買いました。これがかなり最善手だった。ご飯がだいぶ楽になったのとみんなが牽制しあって造船所が建設されなかったので一気に体制を整えました。

最終的な得点源は豪華客船を2つ作って勝利!



4.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き
どうやら、ゲームマーケットで宝石の煌きのコンポーネントをリッチにするセットが頒布されたみたいで、それを使って遊んでみました。

きらきらしてきれいです。(しかし、一部宝石の視認性が悪いのと個数を数えにくいのが玉に瑕。宝石だけに。)



5.バナナマッチョ

時間:4人で40分くらい
要素:すごろく・リアルタイム・キッズゲーム
バナナマッチョ

バオバブの木?
こちらはすごろくですね。キッズゲームです。

6つのダイスを振って役を作ってその役によって何歩進めるか決まります。しかし隣のプレイヤが3つのボスざるダイスを振って、サルの目が3つそろうまでに役を作らないと一歩も進めません。

つまり手番プレイヤが6つのダイスで役を作り、その隣のプレイヤがボスざるとなって妨害します。先に役を作るかサルの目を3つそろえたほうが、オスとプープー音のなるバナナをたたくバカゲー感。

最後は最高役を作って大逆転勝利でした!



★まとめ

今回のボドゲ会は、なんだかすごい会場でした。日本庭園の湖畔にたたずむ建物です。ちょっと早く行って日本庭園を散策しました。東京のど真ん中にこんなとこがあるなんて知りませんでした。
池には鯉や亀もいて、えさあげられるようなので、お麩をあげつつのんびり楽しみました。

二次会は串かつ屋です。うまし。
かめ

写真の建物が会場

ボドゲ会@日本庭園

0 件のコメント:

コメントを投稿