2013年8月18日日曜日

2013/8/17(土) ミスボド

ミスボドに行ってきました。
ボドゲ会の基本情報はこんな感じです。

日時:2013年8月17日(土)13:00~21:00
場所:消費者生活センター 大集会室(JR蒲田駅から徒歩5分)
人数:140人(!)
URL:http://mysboard.hatenablog.com/

では、早速レビュー行ってみましょう。


1.ユークロニア
時間:5人でインスト込みで90分くらい
ユークロニア(お気に入り)

最終形(建物2つ・・・これからだったのに)
こちらは、資源を集めて、作業員を雇って、建物を建てて、勝利点を稼ぐゲームです。
ここ最近では、とてもお気に入りです。

アクションが5,6種類くらいあってチョットとっつきにくいかもしれませんが、一回プレイすれば
割と単純でルールの理解はとても早いです。
しかしそれでいて、なかなか勝ち筋が見えず、繰り返し遊びたくなるゲームです。

それと私見ですが、このゲーム初心者同士で遊んでも最後は結構僅差で終わるという
絶妙なバランスがあるように思います。

・・・が、今回は結構ワンサイドゲームになってしまいました。
まず5人プレイだったのでドラコニンアン(=相手プレイヤからカードを奪うアクション)が
無双して、公共広場にある建物が割と重くて、ブーストかけるのが遅れてしまいました。


2.Factory Fun
時間:5人でインスト込み60分くらい
Factory Fun

最終形(パイプだらけの工場になりました)
こちらは、非常にパズル要素が強いゲームです。 (と言うかほぼパズル)
写真を見ればなんとなくわかると思いますが、機械(複雑なものほど高得点)に必要な
材料を効率よくつなげて工場を作っていくゲームです。

パイプを敷いたり、設置した機械を動かしたりするのにコストが必要なので、できるだけ
効率よく設置していくのが高得点への肝なのですが、わたしは写真の通りパイプだらけで
結局5人中3位という微妙な結果でした。

あとこちら、結構個人プレイの感じが強いので、機械を設置する時間を区切ったほうが
メリハリあるプレイになっていいかもしれません。(1つの機械は3分以内に設置するとか。)

3.Seasons/十二季節の魔法使い
時間:5人で60分くらい
Seasons(こちらもお気に入り)

最終形(いいカード来たんだけどな~)
こちらも最近良く見かけますね、とても面白いです。
ドラフトによるデッキ構築とアクションをダイスによって決定するという程よく運要素のある
ゲームシステムがとてもマッチしています。

初プレイの方もいたので初心者向けのカードのみでプレイです。
※ドラフトゲーはどうしてもカード効果を覚えている上級者プレイヤーが有利になってしまいますが、
 初心者向けのカードのみ(30種類だけ!多い?)でも遊べるようにできているので、その点
 親切設計です。

結果は、季節が変わるたびに勝利点を対戦相手から奪うカード2枚出し+季節を逆行させる
カードを2回プレイするというコンボで勝利点をドレインしまくったプレイヤがダントツ勝利でした。

4.Vorpals(ヴォーパルス)
時間:5人で40分くらい
Vorpals(ヴォーパルス)

どうやら同人ゲームのようですが完成度はとても高いです。 (今は入手困難?)
ドラフトで戦闘員カード(?)と能力カード(建物建てるための資源出したりいろいろです)を
選択して両隣と戦闘を行います。

戦闘に勝つことで勝利点を稼ぎますがそれ以外でも勝利点を稼ぐルートが用意されているので
その辺りのバランスが難しいです。

ドラフトゲーは2回以上遊ばないともったいない気がするので、しばらくしたらまたプレイしたいです。

5.街コロ
時間:3人で30分くらい
街コロ

my 街 (緑豊かな街になりました)
こちらのゲームは軽くて、運要素が高めのダイスゲーなので、ヘビーゲーマーが
ガチ勝負するというより、のほほんかつしたたかに一発勝負のカードを集めて
ダイス目に一喜一憂するわいわいゲームかなと思います。

事実、コンビニカード(ダイスの4が出ると3コインもらえる)を5枚くらい集めた
プレイヤのダイス運が神がかって、気づいたら負けてました!

ルールも単純でプレイ時間も短いのでちょっとした時間にできます。


★総括
写真には写っていませんが本日のミスボドは「浴衣デー」ということで、会場には
浴衣やら甚平やらの装いのゲーマーで溢れかえっていました。
夏らしくてとてもいいです!

ゲーム会後は恒例の飲み屋での2次会。
たいていは飲みより食事メインになりますね、数時間食事を取らずに頭使っていると
すごくお腹すくので。

こんな感じで遊んできました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿