2013年8月19日月曜日

2013/08/18(日) 全ファミ レポ (前半)

今日は今月2回目の全ファミです。

基本情報はこんな感じ。
日時:2013年8月18日(日)9:00~21:30
場所:大塚北交流館
人数:35~40人くらい
URL:http://zenfami.blog91.fc2.com/

ではレビュー(前半)行ってみましょうー。

レポ後半はこちらです。

1.交易王

時間:4人で20分くらい
要素:読み合い・資源売買
交易王

ゲーム風景

こちらは、商品を仕入れて売ってお金(=勝利点)を稼ぐゲームです。

商品の売値は自分である程度操作できることと、別プレイヤの売却時に(自分も同一の商品を仕入れていれば)相乗りして勝利点を稼ぐことができるので、『これから値上がりして売却されそうな商品を予想して仕入れておく心理戦』と『いかに別プレイヤを出しぬいて自分だけが利益をあげられるか』といった行動が鍵になります。

他にも稼いだお金で特殊能力カードを購入して、ゲームを有利に進められる要素があるのですが
今回のプレイは山札の消費がとても早かったため、あまり買われていませんでした。

山札切れが早くてちょっと消化不良だったかな。もう一回遊びたい!


2.七つの印

時間:5人で40分くらい
要素:トリックテイキング・先見性
シンプルなトリテです

トリックテイキングが大好きな人のためのゲームという印象です。
要は、手札を見て自分がこのラウンドで何色で何トリック取れるかを予想して、外れた分
マイナスになるという、かなりストイックな減点式のゲームです。

トリックテイキング大好きゲーマーには大ヒットなのではないでしょうか。
結果は、最終ラウンド前はかなり上位も狙える得点だったのですが、最後に大量失点(-12点!)が響いて3/5位でした。


3.ドラゴンクエストカードゲーム 銀のタロット

時間:4人で30分くらい
要素:トリックテイキング・運
ドラゴンクエストカードゲーム 銀のタロット

ドラクエやったことないけど鳥山明のイラストは好き

続いてこちらもトリックテイキング系ゲームです。
普通のカードは1枚10点になりますが、ラウンドごとにお題が決められているので
それに注意しなければなりません。
例えば、各色の5は-90点とか、緑の7は-360点とか・・・結構凶悪です。

『ひいてはいけないカード』というあらゆるカードがマイナス得点になる超凶悪カードが
全てをご破算にするので、意外に本格的なトリックテイキングかと思いきや、やはり
パーティーゲーですかね。

最終ラウンドで大量失点したプレイヤは、最終得点を計算するのを放棄するほどの
マイナス点でした!


4.ボーナンザ

時間:3人で30分くらい
要素:交渉
ボナンザではなくボーナンザ。
(ボナンザは将棋ですね)

6豆が伸びてる

豆を育てるゲームです。たいていのゲーマーには『豆』で通じます!(たぶん)
自分の畑に豆を植えていくのですが、『手札の並び替えがNGで手前のカードから植える』
というルールが有るため不要カードをいかに処理して効率よく植えていくかがポイントになります。

他プレイヤとの交渉でカードの受け渡しができるのでwin-winの交渉を心がけましょう。
偉そうに言いましたが、この交渉で得したのか損したのかいまいち分からない!

ボーナンザで交渉スキルを磨けば他の交渉ゲーでも応用が効くかも。



5.ヤジルス

時間:4人で20分くらい
要素:パーティーゲー
ヤジルス

こんな感じに矢印をつなげます
手札から矢印をつなげていって、カードを引かせたり(矢印で指し示されているプレイヤに引かせる)、罠に誘い込んだりしつつ手札を減らしていきましょう。
ルールは単純で、ありそうでなかった同人ゲーらしいアイデアが秀逸なゲームです。



6.全ファミ協会第2回アタック25トーナメント

時間:17人で2時間
要素:クイズ
ルール1

ルール2

どこかで見たことありますな

本格的な早押しボタン

前回に続いてクイズもやりました!

かなり本格的で、
予選 早押しクイズ
   ↓
本戦①クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!
   ↓
本戦②クイズタイムショック
    ↓
本戦③クイズヒントでピント
   ↓
本戦④パネルクイズアタック25

という往年の名作クイズが盛りだくさんの内容でした! 予選は下から2番目でしたがチームに恵まれなんと優勝! 超楽しかった。景品は雅な高級モナカです。
モナカとあんこが別々になっていてさくさくで美味しい
レポ後半はこちらです。

★総括

今回の全ファミはクイズ大会イベントが企画されていてかなり楽しめました。
もちろん企画は自由参加ですので、ボドゲだけ楽しむのも自由ですよ!
ぜひおいでませ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿