2013年8月12日月曜日

2013/08/11 全ファミレポ

8/11 全ファミに行ってきました。
全ファミ自体は2回目です。

場所は大塚北交流館で、レトロな趣のある和室です。


まずは、軽めのゲームから、



1.お邪魔者

炭鉱堀のドワーフが金塊を探して穴を掘るゲームです。
正体隠匿系で仕事をサボる悪ドワーフがまぎれています。

人狼系はちょっと苦手ですが、こちらは会話よりもカードの出し方で
推理するので苦手な方でも大丈夫です。


2.世界の七不思議(7 Wonders)
有名ドラフトゲーです。
自分の文明を発展させて、学術研究したり文化を極めたり、隣国と交易したり、戦争したりします。
要素は盛りだくさんですが、やってみると存外わかりやすくて、人数が増えても30~40分
くらいで終わるので、万人向けかも。

緑のカードが、ばらけてしまって点にならなかったのが痛い!
しかし、隣と相性のよい紫のカードがまわってきたのでここで稼いで結果は2位!
(歴代の最高順位かも)

※ドラフトとは手札から1枚選んで残りを右(左)隣のプレーヤに渡して、さらに1枚選んで・・・
 と、繰り返していくスタイルのゲーム要素です。
 他プレーヤーの手札がある程度予想できる戦略性とカードの偏りが防止できるので
 いろいろなゲームで取り入れられています。

3.髑髏と薔薇
こちらも有名なブラフ系ゲームです。
ルールは単純で伏せられた丸いプレート(ドクロとバラの2種類)のうちバラだけを何枚
めくれるか宣言してチキンレースします。
2回成功すれば勝ちです。

簡単でわいわい盛り上がれるパーティーゲームですね。


番外.リッツパーティ
本日のメインイベント(?)です。
写真からにじみ出るゲテモノオーラ!
こいつはやべぇ。
結果はノーコメントで。

4.なんてったってホノルル

地理ゲーです。(そんなジャンルがあるのかな)
基準地点(今回はバマコ(どこ?))から引いたカードの場所が東西南北どこにあるか
当てていくゲームです。

これは難しい。中学くらいの知育玩具としてありかも。

5.赤ずきんは眠らない
コンポーネントがおしゃれな同人ゲーです。
かわいらしい見た目とは裏腹に本格的なブラフゲームです。
インスト込みで20分くらいのとても軽いゲームですので、ちょっと時間が空いたときに
も楽しめます。


6.ブロックス

自分のピース同士は、『角』で接するように置いていき、一番置けたプレーヤーの勝利です。
相手の邪魔をしつつ自分が置ける領域は確保しつつのパズル要素が強いゲームですね。

自分の領域に侵入されたときの対処がポイントかも。
結果は2位(わたしは緑。1位は赤です。)


7.メルカトル


見てくださいこのカラフルなキューブ! すばらしいコンポーネントです。
わくわくしますね。

このゲーム見た目ほど重くなくて、わたし好みです。
何をするゲームかというと、各プレーヤ(=商人)に課せられた契約にしたがって、
各地で仕入れた品物を指定の場所に持っていき契約を達成します。

するとさらに高難度の契約を取得できるので、繰り返して勝利点を稼いでいきます。

最終的には大量の品物を抱えたままゲーム終了してしまったのがもったいなかったかな。
(残った品物は特別なことがない限り勝利点にはならないので。)

8.ゲームサークル運営かーどげーむ 主催者は君だ!
ボードゲームサークルを運営する同人ゲームです。
結果は上写真。(女性が一人もいないむさいサークルになってしまいました。。。)


9.YOMI
ライフカウントアプリ 右がわたし

2人用のかくげー?
ぼこぼこにされました


10.パネルクイズアタック49(?)

今日一番びっくりしたのはこれ!
PC+プロジェクター+クイズ用ソフト+自作の回答ボタン であの有名なクイズゲームを
8人でやりました。

信じられないくらいの完成度で驚愕です。
プロジェクターを写真取ったら色が変になってしまいましたが、この時点で1位です!
最後の問題でまくられて惜しくも2位でした。


11.ゲーム名失念
トリックテイキング系のカードゲームです。
自分の集めたいお宝を集めて他はできるだけ集めないようにプレイします。

結果は2位。
1位:5点、2位:1点(2人)、4位:-3点 でした。
今回がたまたまロースコアゲームだったのかな。


総括
ここのゲーム会は電源ゲームOKの珍しいゲーム会なので、お好きな方はぜひ。
(というかもともとファミコン系メインでボドゲが外様です。)
あと、リッツパーティーは、おいしい:ゲテモノ=9:1くらいがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿