2015年1月24日土曜日

2015/01/17(土) 第33回 ミスボド レポ

  • 名称:第33回 ミスボド レポ
  • 日時:2015年1月17日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:280人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.コンコルディア

時間:4人で70分くらい
要素:開拓・リソースマネジメント
コンコルディア

入植者カードで全コマ出し準備完了!

獲得カード(13枚)

149点で1位!
今日の重ゲ。(といっても慣れるとそんなに重くない。)

このゲームはカードの購入と拠点の建設のバランスが非常に重要で、どちらか一方に集中しても点数が伸びません。

例えばカードの購入は1度に2枚まで、建築は資源があれば何軒でも可能ですので、できるだけ1度に効率よくアクションする必要があります。(といってもそんなうまくいくとは限らないですが。)

コツとしては、布資源を商人で換金して別の資源に変換するプレイが結構重要なので、布都市は1つはほしい、さらに大長官カードをうまく使うことも重要です。

あと得点源カードは、専門職カードが1~2枚と入植者カードがオススメ。それと、商人カードも点が伸ばしやすい印象です。



2.ゲシェンク

時間:5人で15分くらい(×2回戦)
要素:競り・運

ゲシェンク
短時間でルールも単純なのでちょっとした時間にぜひ。
全体のチップ数は一定なので集めすぎてもあんまり良くないですね。(有効カードを取られてしまうかもしれない。)

キーカードがことごとく出てこずにぼろぼろでした!



3.ボーナンザ

時間:4人で20分くらい
要素:ハンドマネジメント・交渉
ボーナンザ
はいマメですね。むずかしいけど面白い。



★総括

今日は夕方近くに到着で、しばらくポーカーで遊んでいたのでボドゲは少なめです。ポーカーの戦術論が全然わからん。有名な本があるらしいので気が向いたら読んでみる。

2次会はいつもの居酒屋。今日もよく遊んだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿