2015年1月15日木曜日

2015/01/04(日) 第49回 調布のあな レポ

  • 名称:第49回 調布のあな
  • 日時:2015年1月4日(日)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/125000

1.デウス

時間:4人で60分くらい
要素:陣取り・リソースマネジメント
デウス



軍事に注力です。

マップ
新年最初のボドゲはデウスでした。

軍事コマの隣接した蛮族エリアごとに4金のカードと隣接した蛮族エリアから2勝利点ずつ奪うカードを連続で複数枚引いて一気に軍事に注力した戦略です。

すごい勢いで勝利点を荒稼ぎしたのですが、同じ種類のカードは5枚までしか出せないためその後が続かず、ゲームが長引いてほかカードで勝利点をコツコツ集めたプレイヤにまくられてしまいました。(各コマは5つずつしかないので5枚までしかプレイできません。)

軍事プレイは短期決戦でうまく終了フラグを切る算段をしないとダメですね。



2.ウボンゴ3D

時間:3人で30分くらい
要素:パズル・アブストラクト
ウボンゴ3D

4つバージョン
今回のウボンゴ3Dは最初は3ピース問題で後半は4ピース問題でプレイしました。
むーん。。。3ピースの時は即答即答の連続で余裕だったのに4ピースになった途端に全然解けなくなった・・・。

難易度スゴい上がった。解ける時はホント数秒なのに解けない時はずっと考えても解けない。不思議。もう1回リベンジしたい!



3.アクアスフィア

時間:4人で70分くらい
要素:戦略
アクアスフィア

海洋研究所(タコが入ってきてる)

潜水艦を置ききる
こちらも評判のいい新作ゲームです。

複数種類のアクションをロボットにプログラミングしてロボットを動かし勝利点を集めるのが目的です。勝利点の獲得方法は様々ですが、全部にはとても手が回らないようなバランスになっているのであれもこれもやりたいけど、時間トークンが足りないというギリギリするプレイ感です。

それでも初手で獲得した、「移動コスト2時間(トークン)の扉をコストゼロにするカード」がおもったより働いてくれました。あとは中間決算時にプログラミングアクションが可能なカードも強い。

しかし、ルールをだいぶ間違ってプレイしてたみたい・・・。
もう1回やる!



★総括

年が明けて2015年。新年のボドゲ会はじめは調布のあなでした。
2次会もお馴染みのサイゼリア。皆様本年もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿