2016年7月14日木曜日

2016年5月21日(土)第38回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第38回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年5月21日(土)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/187532

1.パッチワーク

時間:2人で40分くらい
要素:パズル・2人専用
パッチワーク

お金(得点)がボタンになってる。
かわいらしい。

7×7成功!
最近お気に入りのパッチワークです。
可愛らしい見た目とうらはらにかなりのガチゲーです。ほぼアブストラクト。



2.ダイスシティ

時間:4人で70分くらい
要素:拡大再生産・発展・箱庭系
ダイスシティ

建物売り場

自分の都市を発展させる系
こちらも新作?
ダイスを使った都市発展系のゲームということで期待しましたが・・・。

ダイスの色と目で自分の街の建物アクションを発動させて資源を得て、それを使って、更に強力な建物カードの購入を行う拡大再生産。

うーむちょっとソロプレイ感が強いかな。運要素も強めですし。一応攻撃系のアクションもあるけど相手が3人いるのに一人を攻撃しても、お互い損なので結局誰もやりませんでした。

というわけで、ソロプレイ感が強すぎるのが『うーん。。。』となった理由です。ゲームシステム的には悪く無く、むしろ好きな部類なんだけどなぁ。もう一息な感じ。



3.ファクトリーファンナー

時間:5人で60分くらい
要素:パズル
ファクトリーファンナー

全然ダメやった。3位

これが・・・

こうなって・・・

こうなりました。
こちらはガチパズル系のゲームですな。

全員でタイルを出しあって、早い者勝ちでほしいタイルを取るところがちょい苦手。パズル系はじっくり考えたい!笑



4.横濱紳商伝

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカームーブメント・リソースマネジメント
横濱紳商伝

同人とは思えないコンポーネント
豪華・・・圧倒的・・・絢爛・・・!
こちらはほんとに同人とは思えない完成度の高いガチゲーです。(同人ではないのかな?法人?よくわかんないけどすごい。)

システム的にはアクションタイルがランダムに並んだボード上をワーカーが移動してアクションを行うイスタンブールっぽいシステム。

移動するワーカは『社長コマ』でアクションボードに配置した『社員コマ』(など)の数によってアクションの効果が強くなるシステム。

最初に出てきた強そうな技術カード(1つのタイルに2つ社員コマを置いて隣接エリアにもう一つ置ける)を大枚をはたいて買ってみましたがいまいち活かしきれませんでしたなぁ。

もっと契約書頑張るべきだったのか・・・?



5.ファイブ トライブス ナカラの魔人 + 拡張:ナカラの職人

時間:4人で120分くらい
要素:マンカラ・パズル・競り
ファイブ トライブス ナカラの魔人 + 拡張:ナカラの職人

勝利!
ポーカーチップがあると得点計算に便利

拡張によって少し広くなってます
あんまり遊ばれてないけどマンカラシステムを取り入れたガッツリゲーで地味にお気に入りです。

拡張があるということは風のうわさで耳にしていたのですが初プレイです。追加された要素は、新魔神が数匹、マップが広くなった、山や谷で移動できない箇所ができた、紫のコマが追加されてアイテムタイルが獲得できる。 こんな感じの要素が追加されてます。

こちらも得点方法がたくさんある系のゲームで、今回は黄色のコマ集めとカードのセットコレクションを主軸にプレイしました。

100点を超えるゲームで3人の得点差が数点以内という接戦になる絶妙なバランスなのが盛り上がりますね。手番順の競りのお金も結構馬鹿にならないので気をつけねば。(3人戦だと1金の選択がちょうどいい。)



6.ワードポーターズ

時間:4人で120分くらい
要素:ワード・パーティ
ワードポーターズ

手前のお題を連想させるようなワードにチップを置く
割とお手軽ワードゲームですね。
写真手前に並んだ10枚(見切れてる)のお題カードの担当を非公開でランダムに決定して自分の担当お題を連想させるようなワードにチップを置くことでほかプレイヤに当ててもらえれば得点です。

シンプル・お手軽ワードゲームですが・・・、めくられたカードによってはどうしようもないか・・・?



7.カカオ + 拡張:ショコラトル

時間:4人で60分くらい
要素:タイル配置・パズル
カカオ + 拡張:ショコラトル

左の得点建物は拡張です

よーく見ると拡張タイルが混じってますよ
ちょっと気になっていた拡張をを入れてカカオをプレイです。
そんなに重くならずにお手軽の拡張ですね。わるくないですよ。

カカオを収穫してチョコレートに加工してから売り払うのがいい得点源になってます。あとは水辺の取り合いが多少緩和されてバランス取れてる感じですかね。


★まとめ

今日はなんかゲーム数多いな。早起きするといいことあるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿