2016年7月8日金曜日

2016年5月8日(日) 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年5月8日(日)11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:24人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/193986

1.ラミー17

時間:4人で30分くらい
要素:セットコレクション・ラミー系
ラミー17

昨日に続いてラミー17です。お手軽でよし。



2.バトルライン

時間:2人で30分くらい(2人専用)
要素:引き運・心理戦
バトルライン

勝利!

特殊カード無しでプレイ
二人用ゲームの傑作、バトルラインです。
不慣れなため、特殊カード入れるとよくわからなくなるので数字カードだけでプレイ。

捨て場として作った一番右端でまさかの勝利。というわけで右端に戦力を集中させて一気に戦線を突き破りました。

引き運にも恵まれましたね。



3.ブラーノ島

時間:3人で150分くらい
要素:建築・リソースマネジメント
ブラーノ島

建設中の建物

要素てんこ盛りの見るからに重ゲー
話題の台湾製の超重ゲームをプレイしました。

とにかく要素てんこ盛りの見るからにガッツリゲームです。システム的にも長考を誘発する仕組みなので4人プレイは怖くてできませんでした。3人でも十分ガッツリ。

とりあえずプレイして思ったことは、建築の際にキューブの色を1色無視できる能力カードを1枚買わないとどうしようもないですな。全然建築できない。

それとレース工場は無視でいい気がする。弱すぎてびっくり。笑。魚カードのセットコレクションの得点が効率いい。

ボロ負けだったので、もう1回位プレイしたいな。



4.コードネーム

時間:6人で40分くらい
要素:ひらめき・ワード・チーム戦
コードネーム

リーダーだけに公開される陣営カード

今回はスパイリーダーやりました!
おなじみのコードネームです。
今回はスパイリーダーになってワードを出す役やりました!

初手の「ビートルズで3」 (→ロンドン・天才・音楽) が一番うまく行ったけど、ジェット機から降りてくる有名な写真から、危うく暗殺者に誘導されそうでヒヤヒヤでした。(ジェット機が暗殺者)楽しかった!



★まとめ

本郷三丁目のゲーム会です。綺麗な会場で最近ちょくちょく参加させていただいてます。
ボードゲームは会場に常備されているのもいいですね。もちろん持ち込みもOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿