2016年7月5日火曜日

2016年5月5日(木) 第42回 こいぬミキサー

  • 名称:第42回 こいぬミキサー
  • 日時:2016年5月5日(木)10:30~20:00
  • 場所:江東区総合区民センター
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/197951

1.ブリュージュ

時間:4人で100分くらい
要素:コンボ・引き運・シナジー
ブリュージュ

うーむ。負けた。

アクション数を増やせるカード揃えたけど・・・。
こちらはフェルト氏の作品ですが、個人的にはちょっと切れがないかなぁと思ってます。理由はカードの引き運の要素が強すぎるところ。序盤に明らかに強いカード出せたプレイヤがそのまま勝つ展開が多い気がします。

しかしプレイ感は、フェルトゲー特有の「いろいろやらなきゃいけないけど手番数が足りなくて終始苦しい」プレイ感は健在です。

なので、手番数を増やせるカードを揃えて補おうという作戦で、「男爵夫人」と「伝令」というカードを揃えてみました。

が、リソース(人コマ)が回らないのと山札は色以外はランダムなので選択肢が限られるので思ったほどの効果は得られませんでした。もうちょっと相性の良いカード出せれば変わったかも。



2.ケルトタイル

時間:4人で20分くらい
要素:セットコレクション
ケルトタイル
もっと突出させないと点伸びないな

タイルめくるだけなので簡単に遊べます
すごくお手軽でキッズにも遊べますが意外に考えるところがあり、他プレイヤの動きに注意する必要もあるなど、しっかりした作りのゲームだと思います。

タイルをめくって、(欲しければ)獲得して最終的に集めた枚数に応じて得点です。超単純。

欲を出して細かく刻もうとしすぎるのはいけませんね。5枚くらいを目標にするのがいいかも。4枚と5枚の差は大きい。



3.エリジウム

時間:4人で100分くらい
要素:コンボ・セットコレクション
エリジウム

お金を勝利点に変換するプレイがハマった
久々のエリジウムです。カードセットが複数あるのでその組み合わせによって戦略がガラリと変わるのでときどき再プレイしたくなりますね。

要はセットコレクションの達成競争なので、他プレイヤの集めたがっている色とレベルのカードと被らないように集めるかカットすればOK。

それに能力が付いてるのでうまくシナジーうむように集められればよりベター。今回はお金を勝利点に変換するカードとお金を得るカードがいい感じに働いてくれました。



4.ポンペイ滅亡

時間:4人で60分くらい
要素:コバンザメ・裏切り
ポンペイ滅亡

手札を使って一族コマを配置

左奥の火山がいい感じです
火山噴火によって一夜にして滅んだという古代の都市をモチーフにしたゲームです。

ゲームは2つのフェーズに分かれていて、まずは手札カードを使って街に市民コマを配置していくフェーズです。ポンペイの街がどんどん発展してくわけです。

ここはカードの引き運ですが、できるだけ街の出口に近いところとコマが多い場所を優先して置くと後々有利になります。

山札からカードをどんどん引いていくとついに火山が噴火し、街から逃げるフェーズになります。各コマは同じ区画にあるコマ数分だけ移動できるので、出口から遠いコマは早めに移動させましょう。(他市民コマを裏切る。)

火砕流が潰す区画は引いたプレイヤに任されるシステムなので、トッププレイヤのコマは優先的に襲われますな。

火砕流に飲まれた市民コマは火山に「じゅっ」と投げ入れます。背徳的。
最終的に市民コマを一番多く避難させたプレイヤの勝利です。



★まとめ

こちらのゲーム会はデッキ構築系のゲームが良く遊ばれているみたいです。ずっとハトクラやってる卓があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿