2016年7月17日日曜日

2016年5月22日(日)第4回 本郷三丁目ボードゲーム会 【お茶会】

  • 名称:本郷三丁目☆クローズ会!第4回お茶会+テレビゲーム+ボードゲーム会
  • 日時:2016年5月22日(日)12:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:14人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/198609

1.スペースウォーク

時間:3人で40分くらい
要素:マンカラ・サバイバル
スペースウォーク

ハコがそのままゲームボードになる
こちらは自分のロケットコマを動かしてブラックホールを避けつつ宇宙を移動して、最後まで生き残ったプレイヤの勝利です。

自分のコマがあるマスのコマをマンカラルールで動かして、できるだけ他プレイヤのコマをブラックホールに落としていくのがコツ。

ちょっと直接攻撃要素が強いかな。基本的にトップを叩くのが暗黙のルールみたいになるのである意味接戦にはなるんだけど・・・。こういうプレイヤがバランスの調整を意識しないとゲームが崩壊する系のゲームは好みじゃないな。(酷評するほどひどくはないです。あくまで好みの問題です笑)



2.コンプレット

時間:4人で30分くらい
要素:運・確率計算
コンプレット

木製のシンプルなデザイン
こちらは麻雀のようにタイルをツモって、手牌から一枚場に切って手牌を昇順に並べられれば勝利という、お手軽ゲームです。

手牌は一度並べたら手番を使わないかぎり並べ替えは不可、ツモったタイルが手牌が手牌に入れられない場合はそのまま表にして場に残ります。手牌に入る場合は、裏向きの手牌と入れ替えます。

面白いのはタイルの上下を自由に使って良い所ですね。例えば「16」は「91」のタイルとしても使えます。ありそうでなかった気がします。

これ7セグメントディスプレイの書体で作ったら更に選択肢が広がるなぁ。流石にカオスになるのでやめたのかな。



3.メモリー

時間:3人で40分くらい
要素:神経衰弱・記憶・セットコレクション
メモリー

ルールは神経衰弱

育てた木の高さが得点
(何を言ってるのかわからねーと思うが(略))
ルールはほぼ神経衰弱です。ダメ。超苦手(笑)

手番では普通に神経衰弱するアクションの他に、獲得したタイルを地形に合わせてボードに戻して、その枚数に応じて木の幹タイルが獲得できます。

それを使って木を伸ばして一番高く育てたプレイヤの勝利です。



4.イスタンブール + 拡張:コーヒーとお恵みを

時間:5人で130分くらい
要素:ワーカプレイスメント・リソースマネジメント
イスタンブール + 拡張:コーヒーとお恵みを

能力タイルコンプとワゴン拡張

拡張入りのボードです
イスタンブールを拡張入りでプレイです。
コーヒー拡張を入れましたが序盤はほとんど無視して、能力タイルを安いうちにコンプして、台車の拡張もカードで2つ同時買いなどで手早く揃えてルビーを3つ獲得。

あとは、他プレイヤがお金でルビーを買うタイルに走ったので資源をルビーと交換して、最後にようやく拡張要素のコーヒーでルビーを獲得して勝利!

先行逃げ切りが決まりました。拡張のカードも強いけど引き運の要素が大きいので今回は完全無視しました。



5.カルカソンヌ

時間:4人で40分くらい
要素:タイル配置・パズル
カルカソンヌ

得点ボード撮り忘れた!
お馴染みのカルカソンヌです。
タイルを1枚引く→並べる→ミープル置く→道・都市・修道院のどれかが完成したら得点という超簡単ルールながら他プレイヤへの妨害や、共闘など戦略の幅が奥深いです。タイル1枚引いて並べるだけというシンプルさと戦略の奥深さが両立するまさにボードゲームのお手本ですな。

ゲーム終了時の草原に寝てるミープルによる得点が意外に大きいので序盤から寝かせてたんですがまくられてムダになったのが痛い!


6.ラー

時間:4人で50分くらい
要素:競り・セットコレクション
ラー
苦手な競りゲーの中では、一番好きな部類なんですが全然勝てない!
何がいけないのか。欲が出て、一度の競りで一気にタイルを集めようとし過ぎなのかな。ラウンドごとの失点が結構大きいので、タイル枚数はそこそこでも失点回避のタイルは、積極的に落として良いのかも。



★まとめ

本日のゲーム会はお茶会ということで、お菓子やら手作りケーキやらのパーティーイベントでした。プロジェクタスクリーンで大画面ゲームをやってる方々も。

軽ゲーメインでしたがたっぷり楽しみました!

0 件のコメント:

コメントを投稿