2015年8月25日火曜日

2015/8/16(日) 第16回 ツォルキン会

  • 名称:第16回 ツォルキン会
  • 日時:2015年8月16日(日)13:00~21:00
  • 場所:生涯学習プラザ
  • 人数:45人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/149147

1.レイルウェイズ オブ ザ ワールド

時間:4人で60分くらい
要素:ピックアンドデリバリー・セットコレクション
レイルウェイズ オブ ザ ワールド

線路&駅カード

貨物は効率よく運べた

2位でした
鉄道系のゲームは重いというイメージが有りますがこちらは、軽めのプレイ感でお勧めです。ワレスのスチームっぽい要素が散見されると思ったらなんかそれのリメイクのスピンオフのような感じらしい・・・要は遠い親戚です。

ゲームの進行はカードの獲得、鉄道の敷設、貨物の運搬からなり、貨物の運搬による得点を重視してプレイしてみました。

しかしエンジンカードがまるで引けず、運べる区間が最長3区間という最悪の展開・・・。そんな中、貨物4色のセットコレクションを2組作れたのは大成功だった。

セットコレクションのアドバンテージで逃げきれるかと思ったけど、駅のマジョリティボーナスで逆転されてしまった。

エンジンカード重要だったなぁ。それが取れないんだったら駅をどんどん建てて得点したほうが良かった。



2.マルコポーロの足跡

時間:3人で80分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
マルコポーロの足跡

二人旅マン
もうマルコポーロ遊びまくってるなぁ。特にやりたいのが決まらない時に『とりあえずマルコいっとく?』的なノリで遊んでる。

今日は3人プレイでキャラクタは二人旅マン。すなわち旅プレイで契約書はほぼ捨てで4枚しか達成せず。目的地カードは得点が高い2枚をノータイムでピックすればOK

やることが明確なので戦略自体は非常にシンプルです。特に特筆するようなプレイではないですが、契約書で獲得した勝利点をお金に変換するアクションで交通費を稼ぐという身を切るような思いで、シルクロードを横断です。あとは勝利点3点の定時収入でちょくちょく稼いで勝利!2点差でした!



3.世界の七不思議

時間:6人で40分くらい(×2回戦)
要素:ドラフト
バベルの塔

1回戦

1回戦 3位

2回戦

2回戦 3位!
世界の七不思議やっぱり名作ですね。2連戦です。

1回目は緑戦略で行く文明なのですが場に緑戦略の文明ばかりだったので方針転換。戦争と黒いカードでちょくちょく稼いで結局3位!

2回目は『文明ボードの見た目がいいから』という理由で選んだペトラですが、どうやら弱いらしい。でも青カード戦略だと教えてもらったのでそれ重視で30点の稼ぎ!
ほかはワンダーの得点。あとはてんでダメだったのでやっぱり3位!
んーまあ微妙な結果でしたね。

しかし、新しい拡張の『バベルの塔』と『なんかノルマを達成するやつ』の評判がよろしくない・・・。バベルは、場がしっちゃかめっちゃかになって大味になるし、ノルマのやつはほとんど空気だし・・・。確かに好み分かれそうだなぁ。



★総括

夏休み最終日はツォルキン会で遊んできました。どうやら主催が変わるとのこと。今までおつかれさまでした!
個人的には今までどおり、ちょくちょく参加させていただく所存です。(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿