- 名称:まんまる
- 日時:2015年8月9日(日)10:00~20:00
- 場所:タワーホール船堀
- 人数:40人くらい
- URL:http://www.manmaru.tokyo.jp/
1.オートモービル
時間:4人で150分くらい要素:経営
オートモービル |
絵がきれいなボード |
売れた車の山 |
2000が3600くらいになった |
往年のクラシックカーのかっこいい写真や、厚くてしっかりした作りのチップ、おまけにお札までカラー刷りです。
見た目だけでなくゲームシステムもしっかりしており、わりと重めのゲームが好きな方におすすめです。要は自動車会社の経営者となり、工場の建設・車の生産・販売を繰り返しながらお金を稼ぐ経営ゲームです。
ラウンドの最初に選択するキャラクタ固有の能力や車の需要と供給のバランス、徐々に近代化されていく自動車工場など様々な要素がうまく絡み合ってゲームが進行していきます。
写真では大量の車が売れているので、かなり派手にインフレしていくように見えますが、出て行くお金も大きくなっていくので、最初の所持金2000ドルを2倍にできればかなりいい線らしいです。(初プレイで3600くらいだったのでそこそこ。2位でした!)
ラウンドが進んでも車の生産コストと売値が変わらず、工場の建設費の増加や損失キューブ(黒いやつ)による出費によってインフレを抑制するように設計されているので、大味にならずにちょうどいいです。
あと、大衆車・中級車・高級車の工場を1つずつ建設しておくと、セールスマンによる販売がしやすい。9人くらいセールスマン雇えた。
敗因は何だったかな。損失キューブを甘く見ていたのと、借金してしまったことかな。1位プレイヤはこのへん気をつけた健全経営だった気がする。ワレスのゲームなので借金はマストかと思ったんだけどなぁ。しばらくしたらもう一度やりたい。
2.オロンゴ
時間:4人で50分くらい要素:競り・陣取り・ネットワーク
オロンゴ |
佇立するモアイの図 |
かなりいいゲームなのですが、お金(貝)がコロコロ転がるところと、タイルの視認性が非常に悪いところはいただけませんね。新板ではタイルはちょっと改善されてるらしいです。でもこの貝トークンじゃないとオロンゴ感が半減してしまうのも事実。
序盤は陣地よりもお金を集めて、中盤以降に一気にエリアを広げる戦略でいきました。握り競りが同数の場合はスタートプレイヤから時計回りに優先権があるので、スタートプレイヤの位置を意識しながら押すとこ、しゃがむとこを切り替えましょう。
ちょっと鞭入れるタイミングがはやかった。最後の最後で失速して届かず。
3.ポイズン
時間:4人で30分くらい要素:洗面器・カウンティング
ポイズン |
カードは別に萌え絵じゃないです |
バースト寸前・・・! |
かなり意地の悪いプレイが可能で、誰かが集めている色の鍋にあえて緑カード(毒なので常に失点)を放り込んだり、下家が集めている色を過半数集めてしまうなどほんとに苦しいゲームですね。
4人戦が1番おもしろいとのこと。たしかに多くても少なくてもバランス崩れるきがする。
4.名称不明!なんだったっけ?
時間:4人で20分くらい要素:すごろく
バスで自分の街に6人運べば勝利 |
バスを待つ人々 |
しかしこのコマ子供向けなのにちょうど口に入れやすい大きさなのはダイジョブなのだろうか。ひょいぱくひょいぱくいってまいそうです。
★総括
というわけで、このあと某氏の家でオールナイトクローズボドゲ会に参加させていただきました。夏休みボドゲ三昧!
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