2015年8月31日月曜日

2015/08/24(日) 第40回 ミスボド

  • 名称:第40回 ミスボド
  • 日時:2015年8月24日(日)10:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:250人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.プエルトリコ

時間:4人で100分くらい
要素:箱庭・リソースマネジメント
プエルトリコ

ボードがおしゃれ

完全に出荷プレイ。 大成功!
久々のプエルトリコです。このゲームセッティングがちょっとめんどくさいのが玉にキズ。入植者トークン75個数えるのメンドイ!

今回の戦略は1に出荷、2に出荷。とにかく出荷一辺倒の戦略です。うまくトウモロコシ畑を獲得できたのと、めぐり合わせが良くて採石場をひとつも取れなかったのに、お金に困らなかったのが大きいです。

小さい市場買って、最初の生産が私だけだったので悠々と売却したり、金鉱堀に3金乗ってたり、他プレイヤが生産と出荷のアクションを打ってくれなくなったので(あたりまえ)1~2金乗ってたりでちょくちょく稼げました。

おかげで、港と造船場を割引なしのキャッシュ一括払いで購入!作物を1つもくさらせることなく出荷し続け得点チップだけで37点ありました。

10金建物はさすがに買えませんでしたがそれでもダントツ勝利でした。
ちなみにプエルトリコには拡張があるみたいですね。ちょっと気になるなぁ。



2.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

あと2枚出すだけだったのに・・・!
宝石の煌きです。
負けました!間に合わなかった。



3.ザ・ゲーム

時間:5人で40分くらい
要素:協力・カウンティング
ザ・ゲーム

38,39のタッチの差で失敗!
こちらはあと1枚のところで失敗!
絶妙なバランスです。



4.ヒストリア

時間:4人で120分くらい
要素:エリアマジョリティ・戦略
ヒストリア

ゲームボード

大量のアイコン・・・!
(すぐ慣れます)

アクションカード

ワンダー12個!
今日のお気に入りゲームです。
ハコのイラストが凄くかっこよくて、ずっと遊んでみたかったゲームですがゲームボードは地味目ですねww

各プレイヤがひとつの文明を担当して、軍事・文明のパラメータを上げつつ、エリア争いや文明の発展ボーナスで勝利点を稼ぐ系です。

アクションの仕方が独特でコンコルディアのように手札のアクションカードを使ってアクションし、使ったカードは特定の条件の時だけ戻ってきます。違うのは全プレイヤ同時に出して手番順に処理を行うところです。

『革命』カードがプレイされると決算が発生し、使ったカードが戻ってきます。ただし全てのカードが戻るわけではなく、プレイするたびに重ねていったアクションカードの山から『一番下の2枚』が戻る仕組みになっており、有用なカードを何度もくり返し実行するには計画的にアクションしないとうまく行きません。

ポイントになるのが、カードの回転力ですね。軍事を一定レベルまで上げた時のボーナスや、ワンダーの効果などで、うまく使用済みのカードを手札に戻してアクションを途切れさせないようにしましょう。

また、あるレベルまで文明レベルを上げると一度に2~3枚のアクションカードを使用できるのでそれもできるだけ早く達成したいところです。

ゲーム展開は1位プレイヤが中盤以降トップを走ってそのまま圧倒的な差で逃げ切られてしまいました。軍事力を上げない超文明都市を目指そうとしましたが、中途半端になってしまった。たぶん初プレイだとむずかしいかも・・・。

軍事レベルの差を2~3(できれば3)に保つとエリア争いで圧倒的に有利になリますね。1位プレイヤにやられたら牽制になって全然手出しできなかった。

ほかにも到達文明レベルによってアクションカードの効果がパワーアップするので、それも見越してアクションを打つのもポイント。何手くらい先を読めば出来るんだろうか。

運要素は各プレイヤ固有の人物カードの引き(とラウンドごとのお題カード)くらいで、かなりシステマチックな印象です。

こういうロジカルな戦略がモノを言うゲームが好きです。これはおすすめ。またやりたい!



5.街コロ

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・拡大再生産
街コロ

1つしかあけられなかった

拡張:プラス
(入れてない)

拡張:シャープ
(こっちも入れてない)
考えてみたら2回目くらい?の街コロです。ダイス目によって建物から収入を得て、その収入でさらに別の建物を建てて・・・という拡大再生産ですね。

適当に建物建ててたんですが、どうやら強い建物はだいたい決まっていて、同じ建物を複数枚集めてバクチするのがセオリーみたいですね。

適当に建物買ってたら全然ダメでした。あと今回は時間がなかったので拡張はいれませんでしたが、どんな感じなんだろう。いつかやってみたい。



★まとめ

はてさて、今日はミスボドさんです。300人募集の時は、そこそこ席に余裕があるようで当日参加も大丈夫な感じですね。今回はクイズ大会も開催されてたみたい。タイミングが合えば出たかったなぁ。

2次会は友達とめちゃ安い回転寿司へ。別にうまくはない。値段相応。しかしあのいくらはちょっと許されないレベルでマズイwww。

0 件のコメント:

コメントを投稿