アビス

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/10/25(日) 第41回 ACP練習会(袋小路特別例会)

3.アビス

時間:4人で50分くらい
要素:セットコレクション
アビス

綺麗なボードです

イラストはアメコミ風?
めずらしくコンポーネントがアメコミ風のゲームですがゲームシステム的にはしっかりしてます。

種族カードを集めて共有ボードに並んだキャラクタカードを購入します。その際使用した種族カードは一番小さい数字のカードを場に残すことが出来て、最終的にこれも得点になります。

キャラクタカードには有用な効果があるので早めに購入したいところですが、その際に1枚でも安い種族カードが混じっていると得点的には損になってしまうというジレンマになっています。

そんなに変なカードはないと思いましたが、序盤に購入した「流れた種族カードの種類ごとに真珠(お金)がもらえるカード」はちょっと強すぎた。

真珠はお金として使用できるので、例えば「黄色の種族10点」で購入できるキャラクタカードを「5点黄色カード+真珠5個」で購入すれば5点のカードを場に残せます。これは強い。

他にも得点カードが咬み合ってダントツの1位でした!



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年6月19日(日)第448回 本郷三丁目ボードゲーム会

2.アビス + 拡張:クラーケン

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション
アビス

拡張:クラーケン

綺麗なカード

ボードも洋ゲーっぽい雰囲気
各種族の評議員カードを集めてキャラクターカードを集めて得点していくシンプルなゲーム。

評議員カードは手番プレイヤが山札から引きますが、購入権があるのは子プレイヤです。子プレイヤが誰も買わなかったカードをようやく親プレイヤが買えるシステム。

集めたカードでキャラクタカードを購入。キャラクタカードには特殊能力があるのもありますがある程度集めると得点ボードを強制獲得して能力が使えなくなります。

強いカードでもある程度使ったら無力化する、その代わり得点は伸びる。強いカードによるワンサイドゲームにならない絶妙のバランスになってます。

拡張の追加要素としては「黒真珠」です。こちらは有用なのですが、使い過ぎると最後にマイナス点になる諸刃の剣。

でもプレイした感じでは序盤はそんなに気にせずガンガン使って終盤に何とかすればなんとかなる感じでした。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿