キャプテンズ・オブ・インダストリー

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/04/25(土) 第12回 ツォルキン会

3.キャプテンズ・オブ・インダストリー

時間:5人で100分くらい
要素:マジョリティ・拡大再生産・経済
キャプテンズ・オブ・インダストリー

貯金箱

建物たてすぎた

資源の相場ボード
ボードがでかくて非常に目立つので、最近ちょくちょく見かけますね。

市場の資源を使って、工場の建設と拡張を行いながら資源を生産し、また市場へ供給するという経済の循環をうまく表したゲームになってます。

面白いのが資源を市場へ供給する際に値段を自分で設定できるので、高くすれば利益は大きくなるけど買ってもらえなくなり、安くすれば買ってもらえるけど利益は少なくなるジレンマが仕組まれてます。

さらに知識(リソースのひとつ)を使ってかなり強力な特殊能力を得ることが出来ます。

この特殊能力が激強なので、序盤に無理して獲得したのですが、知識リソースの値段を高めに設定されてしまい、市場のマジョリティ重視のゲーム場になってしまいました。

欲を出して資源の価格を高めにしたのもまずかったし、いろいろな資源の生産に手を出したのもミスった。ゲームもそんなに長引かないので、そんなにいろいろ手が回らない。

あと不動産の購入ももっと早くから積極的に行ったほうがいいなぁ。安定収入が入ってくるので資源の価格も少しだけ抑えられる。

色々悔いが残る。もう一度リベンジしたい。

ちなみに貯金箱は勝利点トークンをチャリンチャリン入れていくハコです。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿