クディシット

ボドゲレポ一覧に戻る

2014/11/24(月) 第10回 び~えむのボドゲ会 レポ

4.クディシット

時間:5人で70分くらい
要素:ピックアンドデリバリー・マジョリティ
クディシット

マップ

アクション決定ボード

戦士コマ(農民もいる)よく出来てるんだけどすぐ倒れる!
『十二季節の魔法使い』というお気に入りのゲームにアートワークが似ているのですごく気になっていたのですがタイミングが合わずにずっとプレイできなかったクディシットをやっとプレイです。

ただ十二季節とは全く関係ないゲームでした。デザインが似ているだけで別ゲーです。でもこちらも結構面白い。

ラウンドの最初に、そのラウンドで実行する6つのアクションを決定して順番に解決していきます。アクションは、『移動』・『(コマのある街で)アクション』・『パス』の3種類です。

戦士コマのある街でアクションを行うと戦士を雇うことができ、モンスターのいる街でアクションを行うと戦闘が発生します。

戦士の雇用はあとから雇用したほうが、より強い戦士を雇うことができるので他プレイヤの行動を読んで、時には『パス』を行いつつ戦士を雇用しましょう。

モンスターとの戦闘は、モンスターごとに決まった戦士コマを使うことで倒します。もちろん早い者勝ちなので、手番順によっては狙っていたモンスターを横取りされてしまうこともあります。

むしろ倒されると次のモンスターがマップに現れますが、発生するモンスターや位置は予め公開されているので、そちらに狙いを定めるのもいいですね。

モンスターを倒すと、『お金』・『塔の建設』・『エリアの支配力UP』のうち2つの特典が得られます。

今回のゲームでは、まずエリアの支配力が下位2名が脱落 → お金所持金最下位が脱落 → 最後に塔の建築が多いほうが勝利です。(この順番は毎回ランダムに変わります)

どれかに集中すれば勝てるわけではなく、どれもまんべんなく気を配らなければならないのがむずかしいです。

また数ラウンドごとに中間決算があり、雇用している(まだ使用していない)戦士コマが多いプレイヤにボーナスがあります。なので序盤は全くモンスターを倒さずにこのボーナスを積極的に狙いに行ったのが良かった。(ただ、1つの街に建てられる塔はプレイヤひとりだけなので、出遅れるとちょっとマズイです。)

大人数のほうが状況がめまぐるしく変わり、予想外の展開があっておもしろいかも!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿