アーバニゼーション

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2014/01/05(日) 第118回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ

3.アーバニゼーション

時間:3人で80分くらい
要素:戦略・拡大再生産
アーバニゼーション
街・資源・建物・発明 ボード

個人ボード
ちょい重めの拡大再生産系のゲームをプレイです。
街フィールドの開拓を進めて、穀物や建物・発明(技術)などを発展させて得点を獲得して
いきます。

いろいろ反省点が残るプレイだったなぁ。
まず街の開拓はそんなに頑張らなくてOK。必要な分だけ開拓して、遊んでいる土地ができない
ように運用したほうが効率的です。さらに『1つの土地に2つ穀物を植えられる』発明カードとも
相性が悪かったです。

それから大量の穀物を一気に売ってお金に変えるプレイが成功したのですが、その後が
まずかった。次は街を発展させて人口を増やす方針へ切り替えるべきだったのになぜか
欲を出して工場の発展へ・・・お金はもういらんのに。

うまくいったところもありまして、このゲームは得点の低いプレイヤが初手番になるので
序盤は人口の増加を抑えて得点を抑える戦略がうまくいっていました。(最下位のプレイヤ
には毎ラウンド1点のボーナスが入るのでそれほど引き離されません。)

人口を増やす方針に切り替えるタイミングがちょっと遅れてしまったのが反省点です。

途中まで順調だっただけに非常にくやしい!
これは要リベンジです。



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