2015/08/02(日) 第137回 袋小路
3.イスファハン
時間:4人で80分くらい要素:ダイス・マジョリティ
イスファハン |
アクション選択ボード |
キャラバンボード(共用)と建物ボード(個人) |
砂漠の街 |
ダイス目によって実行可能なアクションが決まりダイス数によってアクション効果の強弱が決まります。親プレイヤから順に選択していくので親番が圧倒的に有利です。
得点方法は主に『キャラバン戦略』と『街マジョリティ戦略』で、私は例のごとくどっちつかずになってしまった・・・。
キャラバン戦略はキャラバンボードに品物を送り、決算時に爆発的に得点する方法で、送り込んだキューブ数×1~3の補正数(下からキューブを置いていき3段目まで置ければ3倍!)なので1人で大量に送り込むと大変な点数になります。
街戦略は街の同じ色の建物にキューブを配置して得点する方法ですが、7ターン毎の決算時に得点にならなかったキューブも含めて全てリセットされます。
最初はキャラバンで行こうと思ったのですがダイス目が噛み合わず、せっかく建てた建物をうまく働かせることができずに、ラストラウンド前にダントツのビリでした。
しかし、(ダイス目の関係で)しぶしぶ建てた街戦略のサポート建物(置くキューブ数プラス1と決算ボーナスプラス2点)が最後のラウンドでものすごい働きを見せてくれて、最終的に2位まで伸びました。おしかった。
ちなみに建物を全て建てきると計25点も入るので、そちらを狙うのもありですね。あとひとつ建てられませんでした。
序盤によくわからないまま、変な街にキューブ置いて無駄になったのも失敗だった。それならカード引いたほうがいいです。カードは基本的にかなり強い気がします。
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2016年7月31日(日) 第7回 市が尾ボードゲーム会
3.イスファハン
時間:4人で60分くらい要素:ダイス・能力強化・ラクダ重要
イスファハン |
街のキューブ配置は全然ダメでしたが・・・ |
建物は全建てしました! |
ゲームは3ラウンド構成で21アクションもありますが、ひとつひとつが軽いので意外にさくさく進みます。なので建物を建設してアクションの効果が上げてからのほうが得点効率は良くなりますが、まごまごしていると間に合わない場合もあるので注意です。
もう1ラウンド目から得点行動をある程度の得点も重視して取りに行ったほうがいいのかもしれません。終盤の建物建てきり得点などで一気に追い上げたのですが、届かなかった。
前回無双したキャラバン得点は、プエルトリコの出荷戦略と同じくもう1人くらい一緒にやってくれるプレイヤがいないと伸びないですね。
でも建物建設による能力アップは楽しいので好き。
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