2014年9月13日土曜日

2014/08/31(日) 第8回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル レポ

  • 名称:第8回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル
  • 日時:2014年8月31日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://tablegame-shuffle.info/

1.ゲシェンク

時間:4人で20分くらい
要素:競り・運
ゲシェンク

競り

47点かな(マイナス)
カードの数字は全てマイナス点ですので可能なら獲得しないほうがいいです。

獲得しない場合は1点チップを1枚ずつ場に出してキャンセルします。引き取る場合はカードと場のチップを全て引き取ります。

つまり場にチップが溜まってくればマイナスが相殺されます。
さらに獲得したカードが連番になった場合は一番小さい数字のみマイナスになります。

もうちょっと積極的にカード獲得しても良かったかな。値を釣り上げてたら取られてしまった。



2.ケイラス

時間:4人で150分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
ケイラス

大きなボードでワクワクです
かなり正統派なワーカープレイスメントで可能なアクションがとても多く、あれこれやらなければならない事が多く、プレイ時間もかなり長めです。(3人が初プレイだったのもあるかな。)

しかも、ゲームが進むごとに建物が建築されてアクション種類が増えていきます。

ゲームのコンセプトとしては『城の建築に貢献する』事が非常に重要です。(写真の右上のとこに城があります。)

城の建築などを行うたびに『褒章』(写真右下)がもらえ褒章をもらうたびにだんだん豪華になっていきます。この褒章もおろそかにするとほんとにひどい目に合います・・・。あいました。

城の建築は出遅れてしまったので、街の建築や別荘などの建物プレイで勝負しようとしましたがやっぱりうまく行きませんでした。
ただ、最終的な点差は意外になかったので街の建物プレイも極めればありな気がします。

城の建築は失点回避程度にとどめて、他プレイヤがアクションすると建設者にもボーナス資源がもらえる、建物で勝利点と資源を稼いでそれを元手に、さらに上位の建物を建設。

褒章は建築アクションを再優先で進めて別荘を2件くらい建築できればそこそこ戦えるかも。
しばらくしたらまたやる!




3.ボーナンザ

時間:4人で20分くらい
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ
おなじみボーナンザですが、メインはこちらのシャッフルマシーン!!

これはすごい。シャッフルたのしい。
ハンドルを回すとカードが左右に振り分けられてシャッフルされます。
しかもローラーが歪んで作られているのでランダムに振り分けられる仕組みになっています。こりゃすごい。



4.スカルキング

時間:6人で50分くらい
要素:トリックテイキング
スカルキング

きゅうりは宣言数のマーカです

カードの強弱はこんな感じ
配られたカードでいくつのトリックを取れるか宣言し、得点を獲得していくタイプのトリテです。
カードの枚数は1枚2枚と増えていき最終的には10枚の手札の計10ラウンドを行います。

後半になるほど得点も大きくなっていくので、最後まで気を抜けません。
カードの強弱もちょっと複雑なので結構ドラマがあって面白いですよ。

先ほどのシャッフルマシーン大活躍です。



★総括

初めて2次会に参加しようかなぁと思ったけど、行き先がサイゼリアとのこと。
うーん・・・2日連続はちょっとムリ。

また今度行く!

0 件のコメント:

コメントを投稿