2017年2月3日金曜日

2016年12月10日(土) 第56回 ミスボド蒲田


1.オーディンの祝祭

時間:3人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・拡大再生産
オーディンの祝祭


100点超えないぜ

最終盤面
今回はくじら一辺倒で、盤面はわりときれいに埋まりました。

クジラ肉は盤面埋めやすい気がします。ちょうどいいサイズのタイルがたくさんもらえて臨機応変に対応できる。タイルサイズはでかければいいというわけではなく、小回りの効くサイズが重宝する場面もありますね。(今まで大きなタイルを重視してたけど。)

しかしあとどこで点伸ばせばいいのか。島ボードか、略奪か?船を取るタイミングと島ボードが回転するラウンドの手番順に注意してみるか。アイスランドがほしいな。



2.スルージエイジズ

時間:2人で120分くらい
要素:拡大再生産
スルージエイジズ
マジこれどうやって勝つんだ・・・。
強カードとカードの特性知ってる人には勝てんわ。笑

中盤まではそこそこなのに第3世代から一気に引き離されるのは、第2世代までの下積みがよろしくないのかな。あとイベントカードの仕込みが下手すぎるのもヤバイ。仕込んだカードがほぼ利敵行為になってる。



3.クウィックスデュエル

時間:2人で30分くらい
要素:ダイス
クウィックスデュエル

おなじみのクウィックスボード
2人用クウィックスですが、プレイ感は似てますね。

個人ボードはなく共通のボードにコマを置いていき、一度置かれたコマでもダイス目次第で吹っ飛ばせるので綱引きのように押し合いへし合いしつつマスを奪い合います。

本家と同じく一度塗り進んだマスは戻れないのでゲームの収束性はいい感じです。ただ、ゲームとしては悪くないんだけど、クウィックスは大人数でもワイワイ遊べるとこがよかったのに、長所を殺したのはちょい残念。

2人ゲーでわざわざクウィックスやらなくてもいいじゃんwww

0 件のコメント:

コメントを投稿