オロンゴ

ボドゲレポ一覧に戻る

2014/12/06(土) 第19回 大田非電脳系ゲーム倶楽部 レポ

4.オロンゴ

時間:4人で60分くらい
要素:競り・陣取り
オロンゴ

競りはこの貝(お金)で行います。

モアイ像を建てきったプレイヤの勝利。
イースター島にモアイを建てるゲームですね。
握り競りによって透明ディスクを置いて島のアイコンの領有権を獲得し、特定のアイコン同士をつなげることができればモアイを建設できます。(モアイは沿岸部のみ)

競りは1位のプレイヤがディスク3枚、2位が2枚、3位が1枚配置できますが、お金を払うのは1位だけなので『2位』になるのが一番美味しいですね。(握りがゼロの場合は場に溜まったお金を獲得します。)

競りゲーは苦手ですが中盤までは結構調子良かった。けども、最後の最後でお金がなくなり万事休す。
やっぱりね!



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/04/19(日) 第51回 調布のあな

5.オロンゴ

時間:5人で70分くらい
要素:競り・ネットワーク・陣取り
オロンゴ

奥にズラッと並んでるのがわたしが建てたモアイ
島に領地を拡大しながら、各エリアにある特定のアイコン同士を結ぶとモアイを建てる事ができます。

自分のエリアを表す透明チップは、握り競りで1、2、3位のプレイヤがそれぞれ3つ、2つ、1つ置くことができます。(お金は貝殻トークン。コロコロして扱いにくい・・・)

ゼロ個の握りの場合は今までプールされた貝殻トークンを獲得です。

競りの前にチップを置ける場所が決まるのでそのエリアが重要か否かによって競りの相場が変動します。そこで、序盤で相場が高騰しそうな場面であえてゼロ個握りを行い、大量の貝殻トークンを獲得できたのが非常に良かった。

貝殻トークンの数は(モアイ建設時のコストとして島に置かれる分を含めれば)ゲーム終了まで変化しないので、大量のトークンを持っている状態は非常に有利です。

これが功を奏して苦手な競りゲーではほんとに珍しく勝利でした!



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/08/09(日) まんまる

2.オロンゴ

時間:4人で50分くらい
要素:競り・陣取り・ネットワーク
オロンゴ

佇立するモアイの図
競りによって陣地を確保してモアイを建てていく競り+陣取りゲームです。

かなりいいゲームなのですが、お金(貝)がコロコロ転がるところと、タイルの視認性が非常に悪いところはいただけませんね。新板ではタイルはちょっと改善されてるらしいです。でもこの貝トークンじゃないとオロンゴ感が半減してしまうのも事実。

序盤は陣地よりもお金を集めて、中盤以降に一気にエリアを広げる戦略でいきました。握り競りが同数の場合はスタートプレイヤから時計回りに優先権があるので、スタートプレイヤの位置を意識しながら押すとこ、しゃがむとこを切り替えましょう。

ちょっと鞭入れるタイミングがはやかった。最後の最後で失速して届かず。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿