2014/12/06(土) 第19回 大田非電脳系ゲーム倶楽部 レポ
4.オロンゴ
時間:4人で60分くらい要素:競り・陣取り
オロンゴ |
競りはこの貝(お金)で行います。 |
モアイ像を建てきったプレイヤの勝利。 |
握り競りによって透明ディスクを置いて島のアイコンの領有権を獲得し、特定のアイコン同士をつなげることができればモアイを建設できます。(モアイは沿岸部のみ)
競りは1位のプレイヤがディスク3枚、2位が2枚、3位が1枚配置できますが、お金を払うのは1位だけなので『2位』になるのが一番美味しいですね。(握りがゼロの場合は場に溜まったお金を獲得します。)
競りゲーは苦手ですが中盤までは結構調子良かった。けども、最後の最後でお金がなくなり万事休す。
やっぱりね!
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2015/04/19(日) 第51回 調布のあな
5.オロンゴ
時間:5人で70分くらい要素:競り・ネットワーク・陣取り
オロンゴ |
奥にズラッと並んでるのがわたしが建てたモアイ |
自分のエリアを表す透明チップは、握り競りで1、2、3位のプレイヤがそれぞれ3つ、2つ、1つ置くことができます。(お金は貝殻トークン。コロコロして扱いにくい・・・)
ゼロ個の握りの場合は今までプールされた貝殻トークンを獲得です。
競りの前にチップを置ける場所が決まるのでそのエリアが重要か否かによって競りの相場が変動します。そこで、序盤で相場が高騰しそうな場面であえてゼロ個握りを行い、大量の貝殻トークンを獲得できたのが非常に良かった。
貝殻トークンの数は(モアイ建設時のコストとして島に置かれる分を含めれば)ゲーム終了まで変化しないので、大量のトークンを持っている状態は非常に有利です。
これが功を奏して苦手な競りゲーではほんとに珍しく勝利でした!
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2015/08/09(日) まんまる
2.オロンゴ
時間:4人で50分くらい要素:競り・陣取り・ネットワーク
オロンゴ |
佇立するモアイの図 |
かなりいいゲームなのですが、お金(貝)がコロコロ転がるところと、タイルの視認性が非常に悪いところはいただけませんね。新板ではタイルはちょっと改善されてるらしいです。でもこの貝トークンじゃないとオロンゴ感が半減してしまうのも事実。
序盤は陣地よりもお金を集めて、中盤以降に一気にエリアを広げる戦略でいきました。握り競りが同数の場合はスタートプレイヤから時計回りに優先権があるので、スタートプレイヤの位置を意識しながら押すとこ、しゃがむとこを切り替えましょう。
ちょっと鞭入れるタイミングがはやかった。最後の最後で失速して届かず。
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