アメリカンレイルズ

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/04/29(水) 第19回 北ボードゲーム会

1.アメリカンレイルズ

時間:4人で70分くらい
要素:株・競り
アメリカンレイルズ

白が夢の3都市連結まであとちょっとやった

まさかの勝利!
結構ガチの株ゲーです。
鉄道会社の株を競りで購入して、配当を得て資産を増やしていきます。株の購入金額はその鉄道会社の運転資金となり、路線の延長もその資金を使って行います。

路線を伸ばさないと株価が上がらないので、株は安く買えばよいわけではなく、ある程度の値段で買わないと路線が伸ばせないので会社はにっちもさっちも行かなくなります。

最近遊んだシカゴエクスプレスと似たようなルールです。(どっちかがどっちかのリメイクだったかな。)こちらのほうが株が6種類と多いので株所有数のパワーバランスがいい感じに紛れてちょうどいいかも。

赤の株は2つしかないので独占しやすく、分散しても50%の保有率なので、すごい強かった。最初の競りで思い切って買ってよかった。

今回のプレイでは株の購入を積極的に行いました。後半は値段も落ち着きますが、初期で買ったほうが配当の機会が増えるので、多少思い切っても利益を出しやすいです。

灰色の株は全然伸びませんでしたが、最後まで独占状態だったので地味に良い稼ぎになってくれました。

いろいろうまく噛み合って株ゲーでは珍しく1位でした!



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/06/7 第135回 袋小路

3.アメリカンレイルズ

時間:5人で90分くらい
要素:競り・株・投資・ネットワーク
アメリカンレイルズ

鉄道と株価ボード

保持株
鉄道株ゲームなのでかなり重いイメージですが、こちらはルールもシンプルなのでそんなに構えなくてもプレイできますよ。

公開情報が多いので経験者や競りのセンスのあるプレイヤがかなり有利ですが、単純に伸びそうな会社の株を購入するだけでは勝てないゲームです。(たぶん)

というのもこのゲームのトップたたきは簡単で、『トッププレイヤの持っている株を競りに出す』だけでかなりの攻撃になります。

例えば、1枚だけが獲得されている30金の株をもう1枚競りに出すと、1株あたりの価値はいきなり半分の15金になります。

なので、伸びそうな会社を見極めるのも重要ですが、トップのプレイヤは誰なのかということも意識して、あまりハデに株価を伸ばして叩かれてしまわないように立ちまわるのがポイントです。

ひとりで利益を独占しようとせずに2つの株を持ち合い、他プレイヤと半協力関係を結んで共同経営者として株を伸ばしていくのがいいかも。

今回は、いらない株ばかり競り落としてしまって失敗しました。しかも超高値。いつもの失敗パターンでした!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿