2015年6月24日水曜日

2015/06/7 第135回 袋小路

  • 名称:第135回 袋小路
  • 日時:2015年6月7日(日)13:00~21:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/143951

1.電力会社

時間:5人で120分くらい
要素:競り・ネットワーク・拡大再生産
電力会社

かなり大きいボードです

発電所の競り

初期

中盤

最終
なんだかんだで一度もプレイしてなかった有名な重ゲーをプレイです。

競りで獲得した発電所と購入した資源を使って、電力コマをマップに配置して電力を街に送ります。それによる決算で得たお金でまた高性能の発電所を購入して・・・という拡大再生産ですね。

最終的に配置した電力コマの数で勝敗が決定しますが、単純に序盤からガンガンコマを配置していくのはあまり得策ではないです。

このゲームは、配置している電力コマと所有している発電所の数字によって、資源獲得の順番やコマの配置順、競りの順番が決定します。

このシステムが非常に秀逸で、配置コマ数で負けている方が手番順が良くなるので、下位と上位が1ラウンドで入れ替わるほどのド派手な順位変動が良く起こります。

終了タイミングを見極めて最後のラウンドまで力をためて一気に上り詰めるのがセオリーなのかも。

もう一つ重要なのがどの発電所を競り落とすか。発電所は3つまでしか持てないので、いらない発電所を捨てながら運用する必要があります。序盤からガンガン競り落としてしまったのが今思えば失敗で、競りに参加しない選択もありでした。眠れる獅子戦法。

『この発電所は、どのくらいのラウンドまで使えるのか』というのをよくよく意識して競りに臨むべし!でした。



2.エンシェントワールド

時間:4人で90分くらい
要素:ワーカープレイスメント・セットコレクション
エンシェントワールド

アクションボード

建物戦略
建物の購入や、傭兵を雇って巨人討伐などでカードを集めてカードのマークのセットコレクションで得点を競います。さまざまな特殊効果のあるカードばかりなのでついついそちらに意識が行ってしまいますが重要なのは、カードのマークですので注意しましょう。

主な得点方法は、建物カードを集めるか巨人カードを集めるかの2種類ですが、わたしは建物特化型のプレイです。

しかし強そうに見えた建物の効果が全然ダメで、イマイチ効果を発揮せずかなり非効率なプレイになってしまいました。それでも途中から巨人を完全無視する戦略で、建物の数だけは揃えられたのでなんとか2位!(終盤は建物効果は無視してマークだけ集めてましたね。)

対して、1位プレイヤは巨人討伐プレイです。強い巨人は1枚のカードに3つのマークがあるので得点効率はかなりいいです。(その代わり有益な特殊効果を持っている巨人は少なめ)

巨人討伐は次に出てくる巨人が自分の兵力で倒せるかは運任せなので、あんまり好みじゃなかったんですが、今日の感じだとハマるとすごい強い。



3.アメリカンレイルズ

時間:5人で90分くらい
要素:競り・株・投資・ネットワーク
アメリカンレイルズ

鉄道と株価ボード

保持株
鉄道株ゲームなのでかなり重いイメージですが、こちらはルールもシンプルなのでそんなに構えなくてもプレイできますよ。

公開情報が多いので経験者や競りのセンスのあるプレイヤがかなり有利ですが、単純に伸びそうな会社の株を購入するだけでは勝てないゲームです。(たぶん)

というのもこのゲームのトップたたきは簡単で、『トッププレイヤの持っている株を競りに出す』だけでかなりの攻撃になります。

例えば、1枚だけが獲得されている30金の株をもう1枚競りに出すと、1株あたりの価値はいきなり半分の15金になります。

なので、伸びそうな会社を見極めるのも重要ですが、トップのプレイヤは誰なのかということも意識して、あまりハデに株価を伸ばして叩かれてしまわないように立ちまわるのがポイントです。

ひとりで利益を独占しようとせずに2つの株を持ち合い、他プレイヤと半協力関係を結んで共同経営者として株を伸ばしていくのがいいかも。

今回は、いらない株ばかり競り落としてしまって失敗しました。しかも超高値。いつもの失敗パターンでした!



★総括

今日の夕飯は激安回転寿司にでも行こうかと思ったら、ものすごい混んでて近くのラーメン屋に。次は予約してから行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿