2015年6月22日月曜日

2015/6/6(土) 第53回 調布のあな

  • 名称:第53回 調布のあな
  • 日時:2015年6月6日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/144901

1.エリジウム

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・コンボ
エリジウム

横長のボードの上が現実界で下が冥界です

カード5枚で36点!
3回目のエリジウムでしたが、さらにルールを間違えていたことが発覚!

5枚セットの白いボーナスタイルは5枚完成していなくても獲得できて、他プレイヤがその枚数を超えたらボーナスタイルが移動するらしい。まあそんなに影響ないかな。

今回は初期プレイ推奨の基本のカードセットから1色入れ替えて、今まで使っていなかった赤のカードを使ってみました。替りにお金系の能力に特化した黄色のカードを抜きました。

赤は軍事力系のカードで、軍隊トークンを得るカードが多いです。戦略上の都合で軍隊トークンは無視だったけど!

戦略としては、砂時計(最終得点計算時のボーナス)集めを意識して、アイコンが異なるカードごとに1点のカードを4枚含んだ5枚セットを作りました。

このセットだけで36点を叩きだしてギリギリでしたが勝利!

あとは青の『指定したレベルのカードを破棄する』カードは絶対打たれたくなかったので、2回とも獲得しました。あれはキツイ気がする・・・。



2.ドスリオス

時間:4人で60分くらい
要素:パズル・拡大再生産
ドスリオス

ダムで川をせき止めてコースを変えるパズル
こちらは見た目はシンプルですがかなり頭を使うゲームでして、川沿いのマスに自分のコマを配置し、決算による収入で『建物コマを建てきる』 or 『建物4つを川沿いに建てた』プレイヤの勝利です。

手番ごとに5だか6だかのアクションポイントを使って自分のコマを川沿いに移動させて、決算を起こしてもいいですし、ダムで川をせき止めて自分のコマのあるマスに流れこむようルートを変えてしまってもOKです。

地形には高さがありますので、ダムを使っても完全に自由にルートを変えることは出来ませんが、それでもかなり自由度は高いのでダムは重要です。

一度建てた建物コマは当然移動できず、上流でルートを変えられてしまうと簡単に別方向に流れてしまうので、できるだけ上で建てるのがセオリーでは?という話になりましたが、下流でも山に囲まれて流れ込みやすそうなマスに建てたのは正解だったかも。

最後の手番で何とか4コマ川沿いに置ききる手順が見つかりぎりぎりの勝利でした!



3.オーク

時間:4人で70分くらい
要素:デッキ構築
オーク

タワーディフェンスっぽい?

倒したモンスターによって能力UP

最終デッキ。全然回らなかった・・・
タワーディフェンス+デッキ構築です。
塔に向かって迫り来るモンスターを魔法カードで撃退し、倒したモンスターに応じて6種類の能力が徐々に開放されます。

今回のゲームでは『範囲攻撃』と『ドロー系』のカードがめっちゃ強かった。逆に不要カードを破棄する圧縮は相当手間がかかるので無視でOK

カードのめぐり合わせがボロボロだったのと発生するモンスターもランダムなのでどうしようもなかった・・・。くやしい!くっコロ状態でした。

前の手番のプレイヤが調子いいと、モンスターがほぼ一掃されてしまって何も出来ない。(倒すモンスタがそもそも残っていない。)ゲームシステム的にはすごく好きな感じなんだけどなぁ。



★総括

なんか家のことやってたら夕方近くから参加になってしまい、3つしか遊んでなかった・・・。でも2次会のサイゼのみが超楽しかった!

土曜開催のボドゲ会は飲みに参加しやすい!



0 件のコメント:

コメントを投稿