2015年6月9日火曜日

2015/05/23(土) 第25回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第25回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2015年5月23日(土)9:00~21:30
  • 場所:Luz大森
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/132374

1.ロールフォーザギャラクシー

時間:4人で50分くらい
要素:ダイス・デッキ構築・拡大再生産
ロールフォーザギャラクシー

銀河帝国(平和)
カードゲームのレースフォーザギャラクシーのダイス版リメイクです。

カード版では、カードそのものが建物の建築コストだったり、生産物を表したりしますが、コチラではダイスが同様に複数の意味を持ちます。

袋から引いた建物タイルにコストとしてダイスを支払うことで建物の建設を行い、徐々に自分の惑星系を発展させていきます。

ダイスは色ごとに目が異なるので自分の戦略に合わせて必要なダイスを獲得するのが基本戦略だとは思うのですが、どうも袋引きの運要素が強くてそんなことあんま考えられない気が・・・

いらないタイルを捨ててその分タイルを引くアクションがあるのでそれをもっと活用すべきなのかも。



2.黄金のマヤ

時間:4人で50分くらい
要素:競り・セットコレクション
黄金のマヤ

お金トークンがガラスでいい感じ
扇型の石版のかけらを競りで集めて、得点を競います。

5色のタイルごとに得点が決まっており、同色で石版を完成させるとさらにボーナスです。

ルール勘違いしてて円盤にならなくても点数があると思ったのですが、どうやら完成しないとゼロ点みたいです。(点数は残ったお金トークンのみ・・・)



3.アルボス

時間:6人で15分くらい
要素:バランス・キッズゲーム
アルボス

こんな感じの木になります
順番に樹の枝 or 葉っぱ を挿していくジェンガに代表されるバランスゲームです。ルール説明どころかコンポーネントを見ればルールがだいたいわかってしまう、ザ・キッズゲームといったシンプルさですね。

見た目もきれいです。



4.バッドバニー

時間:6人で30分くらい
要素:運
バッドバニー

要はウノですね
変則ウノですね。勝利条件は規定ポイントに達することで、ラウンドの最後まで残ったプレイヤが得点総取りです。

なので無理せずカードを温存して、特殊カードが複数揃ったラウンドで勝負をかけましょう。



5.テトラコンボ

時間:2人で15分くらい(2人専用)
要素:パズル・アブストラクト
テトラコンボ

シンプルなデザインで好み
自分のタイルを動かしてテトロミノ(テトリスのコマの形)を2つの図形で規定数作ることを目指すパズルゲームです。

1つのコマを動かしてテトロミノを作れれば、さらにコマを動かす権利が与えられ、最大4回までコンボします。さらにコマの置かれていないエリアでもテトロミノを作れればカウントされるのでちゃんと考えるとさっくり終わります。

なんか頭の回転が冴えてて圧勝しました。もう少し駒の動きなんかに制限をつけて難易度上げても面白いかも。あるいは作成数のノルマをきつくしたり、いろいろ考えられる。

こういうパズルチックなシステムは個人的にすごく好きです。



6.メディナ

時間:3人で60分くらい
要素:アブストラクト・陣取り
メディナ

だんだん街が出来上がっていきます

建てるコマを間違えると他プレイヤの得になってしまうことも
つづいてもガチガチのアブストラクトです。

毎ターン自分のストックから2つの建物コマを選んでボードに配置していき最終的に自分が所有権を持った建物の得点を比べます。(3人プレイだとひとり4つの建物の所有権を持ちます。)

建物を配置した時点ではだれの建物でもなく、ある程度の大きさになったらプレイヤカラーの屋根を配置して所有権を得ます。ただし屋根が置かれた建物はそれ以上大きくすることは出来ないのでタイミングが重要です。(建物の周りに人コマや小屋、城壁を配置することで得点は伸ばせます。)

コマによって配置ルールに制限があります。人コマは一列に行列になるように配置、城壁は周りの4つの塔から隣接するよう配置、小屋や建物は連結したり、斜めに隣接したりしないように配置します。

一つ一つはそんなに複雑なルールではないのですが、選択肢が多いだけにかなり頭を使い、プレイ後はどっと疲れました。

ゲーム展開的には序盤から積極的に建物の所有権を得て、以降は他に大きな建物ができないように妨害プレイを心がけました。

ボーナスタイルも獲得して、終盤にほぼ独走状態でした。・・・が、最後のプレイヤが最終手番で、わたしのボーナスタイルを3位プレイヤに移動させるような一手をうち、計算してみれば1点差でまくられるというドラマチックな展開でした。

自分の得点を伸ばすのではなく、1位プレイヤの得点をマイナスさせるという鮮烈な一手、あっぱれです。すごかった。



7.ボーナンザ

時間:6人で30分くらい
要素:ハンドマネジメント
ボーナンザ(拡張入り)
拡張入りの6人マメでした。まけたけどおもしろい。



★総括

確かこの日は前日に、日本酒ぐいぐいいって朝までカラオケでふらふらだった。さすがに2次会は無理なので、途中退室したけど振り返ってみると結構遊んでた。こりゃ悪化しますね。

でもたくさん遊べて大満足です!

0 件のコメント:

コメントを投稿