2015年6月15日月曜日

2015/05/31(日) 第17回 川崎テーブルゲーム会シャッフル

  • 名称:第17回 川崎テーブルゲーム会シャッフル
  • 日時:2015年5月31日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/145196

1.マルコポーロの足跡

時間:4人で100分くらい
要素:ダイス・ワーカープレイスメント・リソースマネジメント・ネットワーク
マルコポーロの足跡

1点差で1位!

最初の行路カードの選択欲張りすぎたな
やっと念願のマルコポーロ遊べました!たくさん遊ばれてるだけあってかなり面白かった。

ワーカーにダイスを使った王道的なワーカープレイスメントですが、『え?そんなんあり?』って感じの特殊能力があるのに全体としてきれいにまとまっています。

今回使ったプレイヤの能力は、『同じアクションを実行する際のコストがゼロ』、『ダイスがひとつ多い』などがあり中でもびっくりしたのは『ダイス目を自由に変えられる』という能力です。さすがにゲームバランス大丈夫なのか・・・?と思いきやプレイしてみると絶妙なバランスでまたびっくりです。

メインの得点方法は北京までの道をネットワークで繋いで、ゲーム開始時に選んだ行路カードのノルマを達成する行路戦略と契約書で指定された資源を納品する契約書戦略です。

わたしの能力は『他プレイヤが資源を獲得した時に同じ資源が1つもらえる』というもので、能力的には契約書で得点を稼ぐ系のキャラクタだったのですが、行路カードの選択を欲張ってしまったため、結局行路をガンガン伸ばすプレイングでした・・・。

しかし宿営地を先行して進んでいくのは、結構ボーナスが大きいのでなんとかなりました。また行路を進めるアクション付きの契約書もあるのでそれらを活用することで、このキャラクタでも北京一番乗りです!

しかしこれだけがんばっても拠点コマは7個までしか置けませんでした。8、9個まで置ければ勝利点ボーナスだったのですが・・・。やはりこの辺は、能力と資源・お金の管理がしっかりしてないとダメですね。

なんだかんだで1点差の1位!別キャラクタでもまたやりたい!

★総括

なんかもういくつかゲームやった気がするけど写真がない・・・。
でもマルコポーロ楽しかったからよし。


0 件のコメント:

コメントを投稿