クウィックス

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/14(月) 第12回 北ボードゲーム会 レポ2

6.クウィックス

時間:6人で25分くらい
要素:ダイス・運
クウィックス

ダイスを振って

出た目を消していきます。
こちらも軽ゲーのクウィックスです。
ダイスを振って自分の得点シートの目を消していくのですが、前の目にもどって消すことはできません。たとえば赤の4を消した後、赤の3が出たとしてももう消すことはできません。

たくさん消したほうが得点は伸びるのですが、あまり欲張っているとほかプレイヤに先攻されてしまいますので、そのあたりの判断が重要です。

ちなみにこのゲームはダイスと紙があればできるので買わなくても遊べます!


ボドゲレポ一覧に戻る

2014/03/01(土) 第9回 大田非電脳系ゲーム倶楽部 レポ

3.クウィックス

時間:6人で20分くらい
要素:運・確率計算・ダイス
クウィックス

ダイスと得点シート
実質ダイスとペンを用意すれば遊べるお手軽ダイスゲーです。
なぜなら得点シートがネット公開されているので。(太っ腹です。)

ルールも超単純で、親プレイヤが全ダイスを振る→他プレイヤは白ダイスの合計のマスを消せて、
親プレイヤは、それに加えて任意の色ダイスと白ダイスの合計のマスも消せます。
(※消せない・消したくない場合はマイナス5点のペナルティです。)

色ごとに消したマスの数が多いほど高得点になりますが、左から順にしか消せないのであまり序盤から消しすぎても、後半に消すマスがなくてペナルティを受けやすくなるので注意が必要です。

ポイントとしては他プレイヤと付かず離れずのペースで消していくことと、ダイスが偏った時にバラけていたほうが対応しやすいので4色を消していくペースは少しバラけさせた方が良い気がします。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/03/15(土) 第39回 調布のあな レポ

1.クウィックス カード版

時間:5人で30分くらい
要素:運・カードカウンティング
クウィックス カード版

ダイスの代わりにカードを使います。
カード版のクウィックスですが、プレイ感は別ゲーになっています。

まず大きな違いとしては、ダイス版では7前後の目が出やすい確率の偏りがありますがカード版ではそれがありません。

さらに、一度使用したカードはリシャッフルされるまで出てこないので、山札に何が残っているかという情報がかなり重要です。

ほぼ同じルールなのにカードに変わるだけで、プレイ感が全然変わってくるのは面白いですね。
両方プレイして比べてみるのがお勧めです。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/11/15(土) 第2回 川崎ボードゲーム同好会きさんじ レポ

6.クウィックス

時間:5人で20分くらい
要素:ダイス
クウィックス

ロックできなかったのは痛い!

ダイスがあれば遊べます。(シートはHPで無料公開!)
久々のクウィックス。手軽でいいなぁ。人数多くても楽しめます。

いつも反省するのが『もっと積極的に塗りつぶせばよかった・・・』ってことです。終了が近いと見るやドンドン塗りつぶして、まんべんなく点数を稼がないと1位になれないですね。

どうしても欲が出てしまう。そして、慎重になりすぎてしまう。性格かなぁー。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/03/21(土) 第35回 ミスボド レポ

1.クウィックス (別バージョン)

時間:5人で20分くらい(×3回戦)
要素:ダイス・運
クウィックス

ノーマル版

数字ランダム版

色ランダム版
お手軽ダイスゲーで、単純ルールで多人数でも遊べます。

手番プレイヤが全部のダイスを振って、白ダイスの合計または色ダイスと白ダイスの合計のマスを塗りつぶしていきます。(ほかプレイヤは白ダイスの合計値のみ塗れます。)

たくさん塗ったほうが高得点ですが、一度塗りつぶしたマスの左側は塗れなくなってしまうので注意です。

今回は、ノーマル版の他に数字の配置がランダムになったバージョンと色の配置がランダムになったバージョンをプレイ。

どちらもややこしくなって大変です。塗りつぶしやすい数字の隣が出にくい数字になってたりするので無計画に塗りつぶしてくと手詰まりになってしまいます。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/07/25(土) 第36回 浜log(3周年記念)

3.クウィックス

時間:6人で30分くらい
要素:運・ダイス
クウィックス

ダイスがあればなんでも出来る(買わなくて良い)

得点シートもオンライン公開!(買わなくて良い)
ダイス目をシートに塗りつぶして得点するビンゴのようなそうでないようなゲームです。左から右にしか塗れないので、写真の青と緑の列なんかはほんとに大失敗です。黄色は良く出来たけど。

白ダイスの合計は全プレイヤ塗りつぶすことが出来て、手番プレイヤはカラーダイス+白ダイスの目も追加で塗れます。

シンプルで大人数でも楽しめてオススメです。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年12月10日(土) 第56回 ミスボド蒲田

3.クウィックスデュエル

時間:2人で30分くらい
要素:ダイス
クウィックスデュエル

おなじみのクウィックスボード
2人用クウィックスですが、プレイ感は似てますね。

個人ボードはなく共通のボードにコマを置いていき、一度置かれたコマでもダイス目次第で吹っ飛ばせるので綱引きのように押し合いへし合いしつつマスを奪い合います。

本家と同じく一度塗り進んだマスは戻れないのでゲームの収束性はいい感じです。ただ、ゲームとしては悪くないんだけど、クウィックスは大人数でもワイワイ遊べるとこがよかったのに、長所を殺したのはちょい残念。

2人ゲーでわざわざクウィックスやらなくてもいいじゃんwwwボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿