2014年10月21日火曜日

2014/10/12(日) 第127回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ

  • 名称:第127回 非電源系ゲームサークル 袋小路
  • 日時:2014年10月12日(日)13:00~21:30
  • 場所:帝京平成大学池袋キャンパス集会室
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://fukurokouji.is-mine.net/

1.魔法にかかったみたい

時間:3人で40分くらい
要素:バッティング・心理戦
魔法にかかったみたい

アイコンがわかりやすいのでドイツ語でもOK

勝利!
バッティング系のゲームで、様々な能力カードから5枚を選んで手札を作り、勝利点を稼ぎます。

カードには強弱2つの能力があり、弱能力は何人でもプレイできますが、強能力は1ラウンドにひとりしかプレイできません。カードは順番に1枚ずつ出して強・弱をその場で選択するので、まだ手番が回っていないプレイヤがそのカードを持っているか否かの心理戦になります。

ゲーム流れとしては、リソース集めとそれを勝利点に変換するアクションをくり返すシンプルなものですが、カードの構成が工夫されており一筋縄には行きません。

例えば、『リソースを獲得する』場合も、単純にリソースを獲得するカードの他に、金をリソースに変換するカードなどもあり選択肢が複数あるため、手札選びの段階で相手の裏をかくような心理戦が熱いです。

人数が多いほうがオススメです!



2.サンクトペテルブルク

時間:3人で40分くらい
要素:リソースマネジメント・拡大再生産
サンクトペテルブルク(ロシア語ver)

市場ボード

貴族が足りなかった
持ち主の方がホントにサンクトペテルブルクで購入したロシア語版サンクトペテルブルクです。
と言っても全然言語依存のないゲームなんで問題なしですね。

今回は貴族カードが全然購入できず、点が伸びませんでした・・・。
うまく回っていたプレイヤは、緑の農業カードだけでなく青の建物カードでもかなりの収入があり中盤からジリジリと離されていきました。

中盤までは収入基盤を固めることに注力した方がいいのかな。勝利点はどの段階から意識しだせばいいのか。むずかしいなー。



3.コンコルディア

時間:4人で120分くらい
要素:リソースマネジメント・マジョリティ
コンコルディア

獲得カード

最終開拓結果(青色)
やっぱおもしろいなーこれ。
時間は多少かかるけど、ルールは意外にシンプルですし、毎回終盤は『もうちょっと続いてくれー』ってなります。

今までの反省をいかして今回は『バランス戦略』でいってみました。
特に突出して特定のカードを集めることもなく、拠点も建設しやすいところに無理せず効率よく建設していきました。

強いて言うなら、食料とレンガの拠点ごとに3点のカードを購入できたのでそれに関しては意識して建築していきました。他のカードはどの種類も1枚10点前後にはなるので、質より量ですね。カードたくさん集めましょう!



★総括

ちょい久々の参加だったかな。袋小路さん。
偶然ですが初参加の方となんどか同卓してました。だんだんボドゲ趣味が広がってくれると嬉しいですなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿