2015年2月14日土曜日

2015/01/31(土) 第21回 大田非電脳系ゲーム倶楽部 レポ

  • 名称:第21回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2015年1月31日(土)9:00~21:30
  • 場所:Luz大森
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/117349

1.世界の七不思議 + 拡張:バベル

時間:7人で40分くらい
要素:ドラフト
世界の七不思議 :バベル



バベルの塔

んー微妙!点が伸びない。

こちらも拡張です
世界の七不思議の新拡張をプレイです。
バベルの塔の建築は、カードを捨てて3金を得るプレイのかわりに、バベルタイルをプレイします。このタイルは上書きされる(別のタイルを重ねられる)まで全プレイヤに適用されるルールを表し、タイル1枚で状況が一変します。

もう一つ拡張があり、バベルとは全く別に加える事ができます。(バベルは2つの拡張がセットになっているらしい。お得!)

こちらは、追加コストを払うと褒章(写真の袋トークン)がもらえ戦闘処理フェーズに褒章がないプレイヤはペナルティがあります。全部の褒章が獲得されていたら褒章を持っているプレイヤにボーナスがあります。

写真の例では青カードをプレイする際にプラス5金を払うと褒章ゲットです。ペナルティは勝利トークン2つ失う、ボーナスは2戦闘力です。

時代ごとにお題が変わりますがこちらは空気でした。そこまで手が回らす、ペナルティ回避のためだけにしぶしぶコスト支払っていた感じ。

今回は戦争戦略でしたが、隣がケンカ売って来てムダに戦闘力を伸ばしてしまった。この分を青カードとかに注力すればもうちょっと点伸びたのに。見切りが大事だったのかな。



2.王と枢機卿

時間:3人で50分くらい
要素:エリアマジョリティ
王と枢機卿
同じ色のカード2枚でワイルドカードになります。

ダントツのビリ
名作の陣取りゲーム、王と枢機卿です。
どれだけ少ないコスト(コマ数)で高得点を得るかというのがポイントですがことごとく失敗して、ぼろぼろでした。

他プレイヤが1コマで3~4点とっているのに、3コマ使って4点とかもうヒドイ・・・。
序盤から置いた枢機卿コマも逆転されて無駄になったのも痛い。

1位プレイヤは枢機卿コマを隣接したエリアにうまく配置して得点を荒稼ぎしていました。ちょっと自由にさせすぎたと反省です。



3.ひつじとどろぼう

時間:4人で40分くらい
要素:ドラフト
ひつじとどろぼう
手札はドラフトです。

道は無視! 川とひつじで得点です。
なかなかかわいいデザインの同人ゲー(?)ですね。
ドラフトで手札を獲得して個人ボードに配置して得点を稼ぐカルカソンヌ系のゲームです。

得点方法は、「街(ボードに記載)を道でつなげる」、「川をつなげる」、「ひつじを配置する」、「ひつじを盗む」の4つです。

今回はひつじの配置と、川による得点でダントツの1位でした。特に川は強い。1枚2点ですので。
ひつじもうまい具合に小屋に入れられたので盗まれず最後まで生き残ってくれました。



4.ホームステッダーズ

時間:4人で70分くらい
要素:競り・拡大再生産
ホームステッダーズ

競りボード

買い物ボード

結果
競りで建物タイルを獲得する権利を買って、街を発展させていく拡大再生産です。

建物には様々な効果があり、それらを組み合わせて得点を伸ばしていくのですが、いまいち噛み合わなかった。

例えば、人コストを5人まで無料に出来るカードを獲得したのに、結局2人しか人を増やせず・・・。
コンスタントに勝利点を獲得できる建物が強い気がする。



5.冷たい料理の熱い戦い

時間:5人で20分くらい
要素:すごろく・バースト
冷たい料理の熱い戦い

超シンプルすごろく、乗られてますな。

1点のやつは料理か?
他プレイヤのコマに相乗りできるすごろくです。
進めるマス数は、振ったサイコロの数×目の合計です。(ただし合計が7を超えたらバーストでふりだしに戻ります。)

小さい目が出るとうれしい不思議なすごろくです。

短時間で盛り上がる良ゲーで、子供にもわかりやすい。多人数プレイのほうが相乗りが多発して楽しいかも。



6.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

タイルの写真忘れた。

これプラス、タイル獲得で17点の勝利!
ひっさびさに宝石の煌きで勝利です!
意外に長引いていたので、終盤は他プレイヤにあがられないかドキハラでした。

今回はいつもとプレイを変えて・・・
1.レベル1のカードもとる
2.カードのキープをあんまりしない
3.極力宝石は3個取り
4.タイルも無視しない。(ちょっとは気にする)

こんな感じにプレイしてみました。
最終的に17点だったので、15点になるように調整すれば、もう少し早く上がれた気がする。
ゲームが長引いてくれたのもラッキーでした!



★総括

2次会はたしか中華料理!結構安くておいしい。
(そこしか覚えてない・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿