2015年2月4日水曜日

2015/01/25(日) 第13回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル レポ

  • 名称:第13回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル
  • 日時:2015年1月25日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター2階
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://tablegame-shuffle.info/

1.グレンモア

時間:5人で60分くらい
要素:拡大再生産・パズル
グレンモア

買い物ボード

最終結果
初めてのプレイですがこれは面白い。
ジレンマをうまく取り入れたゲームシステムも非常に良く出来てる。驚きです。
基本的には買い物ボードでタイルを獲得して自分の村に配置して、タイルの効果を発動させて得点を稼いでいきます。(獲得したタイルのところまで、買い物ボード上のミープルを移動させます。)
買い物は一番後ろに並んだプレイヤが常に購入アクションを実行できるので、状況によってはタイルを連続で獲得できます。
ただし、最終的にタイル数が多いとペナルティがあるので、全プレイヤが牛歩戦術にならないように工夫されています。
さらにタイルの効果が発動するのは、村人ミープル(?)のいるタイルの周りだけなのですが、ミープルを村から出すことでも得点が可能なので、このあたりのマネジメントも重要です。
序盤はカードを(ほぼ)独占的に獲得し、相乗効果で村人ミープルの外出しによって、かなりいい感じにスタートダッシュを切れました。
しかし、やっぱりゲームタイトル通りウイスキーをちゃんと生産していたプレイヤがものすごい追い上げを見せて鮮やかに勝利をかっさらっていきました。
プレイや人数はもう少し少ないほうが良かったかも。多すぎると自分の手番が回ってくる頃にはタイルがほとんど獲得されてしまっているので戦略が立てにくい。
3人位がちょうといいかも。


2.エイリアンフロンティア

時間:5人で60分くらい
要素:ダイス・運・戦略
エイリアンフロンティア

アクションボード

(見た目の)得点はかなり拮抗します。
こちらはダイスを使って様々なアクションを実行しながら惑星の開拓を目指すゲームで、無理やり表現すればダイスを使ったワーカープレイスメントって感じです。

ダイスの目によって実行可能アクションが決まってくるので、多少の運要素はあります。
ただし、得点状況が公開なのでトップのプレイヤは叩かれ、得点がかなり拮抗します。

全プレイヤに最後まで勝利のチャンスがあるのはうれしい。(ただ、最後はダイスの振り合いになるのは否めないですね。)

得点は同点でも持っているダイス数や能力カードをなどで差があるので、「本当のトップのプレイヤ=叩かなければならないプレイヤ」を見分けるのが重要です。カタンみたい。



3.マーズ ニーズ メカニクス

時間:3人で60分くらい
要素:株
マーズ ニーズ メカニクス

株価ボード

株券

資材を使って特殊能力が使えます。
(株売却時に1金ボーナスとか)

歯車がまさかのお金。
こちらは、結構シンプルな株ゲーです。上昇しそうな株を安く買って高く売るだけです!

株ゲーの肝になる、「価値の変動」の仕組みもシンプルですがほかプレイヤの思惑と相まってなかなか思いがけない値動きをします。

大きく暴騰や暴落はしない(変動してもラウンドごとにプラスマイナス1)ので、多少地味かもしれませんが気軽に楽しめるので、株ゲーのビギナーにもオススメです。



★総括

今日もガッツリ遊んで来ました!まだまだ知らないおもしろボドゲがあるなあと実感。
日曜なので2次会は遠慮したけど、いつか行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿