2016年11月6日日曜日

2016年10月2日(日)第30回 オオバコボドゲ

  • 名称:第30回 オオバコボドゲ
  • 日時:2016年10月2日(日)9:00~20:30
  • 場所:京橋区民館
  • 人数:36人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/219348

1.カヴェルナ

時間:5人で180分くらい
要素:箱庭系・ワーカプレイスメント
カヴェルナ

探索メインの建物重視
ほぼほぼやりたい形ができました。

農場開墾中
今日のカヴェルナは時間切れ途中終了。(ブログでは最初に乗せてるけど本日最後にプレイしたゲームです。)

個人的に好きな探索プレイです。探索は最初はしょぼいけど後半から一気にド派手になってくるのが好き。

あと前回畑や牧場をほぼ無視した反省を活かして畑もちょっとだけ始めた。家庭菜園レベルですが。

結局時間切れで終わってしまったけど、割りと思い通りにプレイできたので良かった。



2.テラミスティカ + 拡張:氷と炎

時間:4人で180分くらい
要素:陣取り
テラミスティカ

ボロンボロンに負けた(オレンジ)

宗教はそこそこ

拡張で追加されたキャラです
全然勝てないのに拡張いれて遊んでしまった!辛抱たまらん。(まあ当然ボロ負けでしたが。)

拡張で土地の色がさらに2色追加されて、その色は他の種族が掘れないので優先的にエリア広げられます。今回使ったキャラは宗教レベルを下げることで土地変化ができるやつです。

他プレイヤからどうやれば魔力もらえるのかがよくわからない。魔力もらうために家建てても周りのプレイヤが全然魔力くれない。相手が発展させたい拠点の見極めがむずかしい。



3.アークライト

時間:3人で150分くらい
要素:経済・株・拡大再生産
アークライト

まさかのルールブックが3冊!
※言語別じゃないよ

イラストやアイコンが殆ど無い硬派なボードですな。

3種の会社に絞って経営してみた。
ボドゲ出版社のアークライトじゃない方のアークライトです。
要は工場建設して、労働者雇って、生産して、需要に合わせて売り抜けて自社株を上げる・・・を繰り返して総資産トップを目指すゲーム。

どことなくワレスのゲームに似てる気がしますね。需要と照らしてどれだけ売れるか計算して、生産物の値段決めて利益を得るプレイ感はオートモービルっぽい。(オートモービルは生産量を調整するけどこっちは売値を調整します。)

今回はショートゲーム(それでも3時間近くかかったけど)でしたので、4つの工場を全稼働させる余裕はないと思い、3つにしときました。あとは工場を機械化して労働者の賃金をおさえる戦略がいい感じでした。(おそらくセオリーでしょうが。)

ショートでもなかなか歯ごたえのあるゲームですので、次はフルゲームでがっつり遊んでみたい。



4.カウンシルオブフォー

時間:4人で90分くらい
要素:拡大再生産・ネットワーク
カウンシルオブフォー

ボロ負けだ!
ド派手な拡大再生産でお気に入りのゲームですが、今回は全然派手にコンボしませんでした・・・。

最初っから勝利点もらえる拠点に家建てたのが大失敗だな・・・。まずはお金かおじさんトークンもらえる場所に建てないと話にならない。(個人的にカード引ける場所はあんまり重視しない。引き運になっちゃうから。)

0 件のコメント:

コメントを投稿