- 名称:第4回 愛川ふれあい遊戯会
- 日時:2016年10月8日(土)9:00~21:00
- 場所:愛川ふれあいの村
- 人数:40人くらい
- URL:http://twipla.jp/events/213854
1.カヴェルナ
時間:4人で150分くらい要素:ワーカプレイスメント・箱庭系
カヴェルナ |
最下位! |
見るからに重ゲー |
洞窟側はそこそこでしたが農園側がヒドイ |
ボロ負けしましたがすごい楽しかった。動物無視は結構失点でかいな・・・。反省です。
2.ナビゲーター
時間:4人で120分くらい要素:ロンデル・拡大再生産・得点倍掛け
ナビゲーター |
2点差で負けた!惜しい。 |
船はロンデルを追加で回すための燃料として早々に沈めてしまいました。この戦略、後半はあんまりマーケットに入らないほうがいいのかもしれない、植民地集めていたプレイヤに(資金的に)だいぶ楽させてしまった。
3.テラミスティカ
時間:5人で180分くらい要素:陣取り
テラミスティカ |
勝てない! |
スコップ使うと得点のキャラ |
面白いんだけどな。基本戦略からレクチャを受けたい。
4.マチュピチュ
時間:4人で120分くらい要素:ワーカムーブメント・拡大再生産・得点倍掛け
マチュピチュ |
デザインはちょっと昔風ですが嫌いじゃない |
システム的にはロンデルと紹介されましたが、アクションスペースを一歩ずつ移動して毎ターンアクションするのでたしかに変則的にはロンデルなのかな?でも、前ターンに移動してきた方向にも進めるからロンデルじゃないような気もする。
アクションしたエリアに自分のコマを配置しておくと、アクションの効果が強くなるので序盤は先行投資としてコマを配置しまくると後半いい感じになりますね。
得点はコンコルディアっぽい感じ。カードを集めて、それに示されたエリアに配置したコマの数を掛けて得点します。カード枚数とコマ数とを両方重視しなければならない。
神様の恩恵タイルを先行して買うことで、カードを獲得しやすくする戦略に出ましたが先行して買うタイルを間違えましたね。もっと安いタイルを複数枚揃えるべきだった。
そのへんうまく立ち回れば1位も狙えた。おしかったな。
5.手本引
時間:10人で50分くらい要素:掛け・伝統ゲーム・博打
手本引 |
ブラックジャックと同様、親対子の勝負で親が密かに選んだ1〜6の札を子が当てる無駄を極限まで削ぎ落とした超シンプルルールです。
おもちゃとは言え札束をドサドサと賭けてるとだんだん気が大きくなってきますね。(お酒も飲んでたし)
手本引の賭け方に「他参加者と同じ札に賭ける」という賭け方があるのですが、大負けしたあとはこれで上り調子の勝ち馬に乗って回復しました。
結局その後は堅実にかけてプラスで終わりました!
6.ヴィア・ネビュラ
時間:4人で60分くらい要素:建築・ネットワーク
ヴィア・ネビュラ |
負けたけど今まで一番うまく行った |
★まとめ
去年に引き続き、今回も愛川ふれあい遊戯会さんに参加してきました。お酒飲みながら夜中までボドゲ三昧の素晴らしいイベントです。(さすがに徹夜はしませんでしたが。)ブログで紹介していないゲームもかなり遊びましたよ。また来年もあったら参加したいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿