2016年11月9日水曜日

2016年10月8日(土) 第4回 愛川ふれあい遊戯会

  • 名称:第4回 愛川ふれあい遊戯会
  • 日時:2016年10月8日(土)9:00~21:00
  • 場所:愛川ふれあいの村
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/213854

1.カヴェルナ

時間:4人で150分くらい
要素:ワーカプレイスメント・箱庭系
カヴェルナ

最下位!

見るからに重ゲー

洞窟側はそこそこでしたが農園側がヒドイ
これは1日目の風呂上がりにお酒飲みながらプレイしたカヴェルナです。
ボロ負けしましたがすごい楽しかった。動物無視は結構失点でかいな・・・。反省です。



2.ナビゲーター

時間:4人で120分くらい
要素:ロンデル・拡大再生産・得点倍掛け
ナビゲーター

2点差で負けた!惜しい。
今回はポルトガルから一歩も動かず、工場で市場から資金を吸い上げて教会を買い集める工場&教会戦略です。

船はロンデルを追加で回すための燃料として早々に沈めてしまいました。この戦略、後半はあんまりマーケットに入らないほうがいいのかもしれない、植民地集めていたプレイヤに(資金的に)だいぶ楽させてしまった。



3.テラミスティカ

時間:5人で180分くらい
要素:陣取り
テラミスティカ

勝てない!

スコップ使うと得点のキャラ
ほんとにこのゲーム下手だな・・・。今回などは5人中2人が初プレイの中惨敗。
面白いんだけどな。基本戦略からレクチャを受けたい。



4.マチュピチュ

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカムーブメント・拡大再生産・得点倍掛け
マチュピチュ

デザインはちょっと昔風ですが嫌いじゃない
空中都市マチュピチュを舞台にスペイン軍の侵攻に備える(神様にお祈りする)というちょっと変わったテーマのゲームです。

システム的にはロンデルと紹介されましたが、アクションスペースを一歩ずつ移動して毎ターンアクションするのでたしかに変則的にはロンデルなのかな?でも、前ターンに移動してきた方向にも進めるからロンデルじゃないような気もする。

アクションしたエリアに自分のコマを配置しておくと、アクションの効果が強くなるので序盤は先行投資としてコマを配置しまくると後半いい感じになりますね。

得点はコンコルディアっぽい感じ。カードを集めて、それに示されたエリアに配置したコマの数を掛けて得点します。カード枚数とコマ数とを両方重視しなければならない。

神様の恩恵タイルを先行して買うことで、カードを獲得しやすくする戦略に出ましたが先行して買うタイルを間違えましたね。もっと安いタイルを複数枚揃えるべきだった。

そのへんうまく立ち回れば1位も狙えた。おしかったな。



5.手本引

時間:10人で50分くらい
要素:掛け・伝統ゲーム・博打
手本引
写真からも分かる通り、やばい雰囲気がプンプンする和製の博打をゲームとして遊びました。
ブラックジャックと同様、親対子の勝負で親が密かに選んだ1〜6の札を子が当てる無駄を極限まで削ぎ落とした超シンプルルールです。

おもちゃとは言え札束をドサドサと賭けてるとだんだん気が大きくなってきますね。(お酒も飲んでたし)

手本引の賭け方に「他参加者と同じ札に賭ける」という賭け方があるのですが、大負けしたあとはこれで上り調子の勝ち馬に乗って回復しました。

結局その後は堅実にかけてプラスで終わりました!



6.ヴィア・ネビュラ

時間:4人で60分くらい
要素:建築・ネットワーク
ヴィア・ネビュラ

負けたけど今まで一番うまく行った
今回のネビュラは初めて5軒建てきり成功しました!しかし立てきりボーナスはすでに他プレイヤに獲得されていたためボーナスはもらえず1位にはなれず。



★まとめ

去年に引き続き、今回も愛川ふれあい遊戯会さんに参加してきました。お酒飲みながら夜中までボドゲ三昧の素晴らしいイベントです。(さすがに徹夜はしませんでしたが。)

ブログで紹介していないゲームもかなり遊びましたよ。また来年もあったら参加したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿