エルフェンランド

ボドゲレポ一覧に戻る

2014/04/13(日) 第18回 こいぬミキサー レポ

4.エルフェンランド

時間:6人で60分くらい
要素:戦略・計画
エルフェンランド

8つ折りの大きめボードです。
妖精の国を旅して書簡(?)を集めるゲームです。効率よく移動する計画をしっかり立てることが重要で、『旅行はいつもノープラン』の私は最下位でした。

コバンザメのように他プレイヤのルートを利用しようとしても妨害タイルがあるので、自分のルートがバレないように振る舞いましょう。(バレた時はプランBに切り替えるくらいの柔軟性が必要かも。)



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/06/27(土) 第18回 川崎テーブルゲーム会シャッフル

4.エルフェンランド

時間:5人で60分くらい
要素:計画・ネットワーク
エルフェンランド

スタートの状態

乗り物と地形によってコストが変わる

最終状態

17点でした
なんだか昔プレイしたような気がするけどさっぱり忘れていたので、新鮮な気持ちでまた遊べて2度おいしい!

各地に配置されている自分の色のコマを移動しながら集めて、目的地に戻ってくるゲームで、集めたコマの数が得点で、最後の位置が目的地から離れると失点です。

移動は手札の移動方法カードを消費して行い、地形によって消費する枚数が異なります。また、ルートに移動方法チップを順番においていくのでそのカード出ないと移動できません。

そして全員が移動方法チップを置き終わったら1人ずつ順番に手札カードを使って全部の移動アクションを実行します。つまりゲームのメインは移動するアクションではなくそのために計画を立てるまでの準備がメインと言えますね。

移動アクションは計画に従って淡々とこなすだけです。

他プレイヤの移動方法チップのの置き方1つで計画が総崩れになることもしばしば。そんな時は別ルートを使う方法がないか再検討です。他プレイヤのルートに相乗りしていくのも有効ですね。一人旅だと点数が伸びない。

結果は同率1位。3ラウンド目で大ポカしなければ1点伸びてたのに!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿