キングダムビルダー

ボドゲレポ一覧に戻る

2014/09/14(日) 第23回 新ボードゲーム党の集い レポ

1.キングダムビルダー

時間:4人で60分くらい
要素:陣取り・戦略
キングダムビルダー

大量のコマ

特殊効果タイルなど

意外に伸びた。2位!
ボード上に自分のコマを配置して、その置き方によって勝利点を稼ぐゲームです。
得点方法は毎回ランダムに変わり、今回は『水辺に配置したコマ1つにつき1点』、『独立したエリアごとに1点』、『他の拠点と繋がった拠点ごとに4点』の3つでした。

コマの置き方は土地カード(草原・森・砂漠・沼地)を引いてその種類のエリアに3つずつ配置します。

さらに特殊能力タイルを獲得すると、『配置済みのコマを1マスジャンプ再配置』、『草原に配置する』などの効果が使えます。

基本的にこういったゲームはコマをたくさん配置する方が断然有利なので積極的に使っていきましょう。

一度配置された相手のコマを取り除く方法はないので、ソロプレイのようでもありますが、逆に早い者勝ちでもあるので、カードの引きや特殊効果タイルの有無が勝敗をわける気がします。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年3月19日(土) 第47回 ミスボド蒲田

3.キングダムビルダー

時間:3人で60分くらい
要素:パズル・陣取り
キングダムビルダー

今回の特殊能力

コマが多くて派手ですな

2位でした(使わないマップボードの裏が得点ボードになってる)
久々のキングダムビルダーをプレイです。ドミニオンの作者と同じです。どっちも好み。

ゲーム開始時にランダムで決定する得点ルールに沿ってコマを配置していくゲーム。(水辺においたコマが1点とか、各マップボードのマジョリティで得点とか。)

カードを1枚引いてその土地に自分の駒を配置するだけという超シンプルルール。ただし「可能なら自分のコマに隣接するように置かなければならない」というルールが意外にミスしやすい。笑

あとは能力タイルで特殊な置き方もできるのでうまく組み合わせて配置しましょう。

コツは配置の選択肢を常に複数用意しておくことですね。最初の2~3手を散らして配置できればその後がかなり楽になります。

1枚の手札でしっかり悩ませてくれるいいゲームですね。時間もそんなにかからないし。また遊びたい。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年3月26日(土) 第36回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

3.キングダムビルダー

時間:4人で40分くらい
要素:パズル
キングダムビルダー

わたしは黒。

ランダムで決まる得点ルール

使わなかったマップボードの裏が得点トラック
ルールは簡単で地形カードを1枚引いてその土地に3つのコマを配置するだけ。あとは特殊効果タイルを持っていればそれもアクション。

地形カードはランダムなので引き運は多少ありますが、特殊効果タイルがあれば結構なんとかなります。1枚引いて配置するだけという手軽さ的にはカルカソンヌに通ずるものがありますね。

それでいてしっかり考えさせるゲームなので、軽ゲー好きの初心者からガッツリ遊びたい人にも幅広くおすすめです。コマが多いのでボードが派手になるのも個人的に好きです。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年9月17日(土) 第42.5回臨時会 大田非電脳系ゲーム倶楽部

3.キングダムビルダー

時間:3人で60分くらい
要素:開拓・パズル
キングダムビルダー

2位でした。

今回の特殊タイル
地形カードを1枚引いてその土地に、家コマを3つ置くだけのシンプルゲームなのにかなり悩ましい。こういうゲーム好きです。

ゲームの得点ルールはゲームの最初にランダムで決まります。例えば山の周りの家コマは1点とか特殊地形に接する家コマは1点とか。

しかし家コマを置く際に制限があって、地形カードの地形で自分の家コマに接する場所があれば最優先でそこに置かなければなりません。なので序盤に拠点を2つ作らないとかなりきついことになります。(極端な話を言うと1,2枚目に同じ地形カードを引くと相当な苦境に立たされます。)

あとはいくつか特殊能力もあって、馬の効果がやばい強い。かなり自由度上がって、最善手を探すパズル的な要素が強くなりますね。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿