2014年9月24日水曜日

2014/09/14(日) 第23回 新ボードゲーム党の集い レポ

  • 名称:第23回 新ボードゲーム党の集い
  • 日時:2014年9月14日(日)13:00~
  • 場所:中目黒住区センター
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://ameblo.jp/newgame201/

1.キングダムビルダー

時間:4人で60分くらい
要素:陣取り・戦略
キングダムビルダー

大量のコマ

特殊効果タイルなど

意外に伸びた。2位!
ボード上に自分のコマを配置して、その置き方によって勝利点を稼ぐゲームです。
得点方法は毎回ランダムに変わり、今回は『水辺に配置したコマ1つにつき1点』、『独立したエリアごとに1点』、『他の拠点と繋がった拠点ごとに4点』の3つでした。

コマの置き方は土地カード(草原・森・砂漠・沼地)を引いてその種類のエリアに3つずつ配置します。

さらに特殊能力タイルを獲得すると、『配置済みのコマを1マスジャンプ再配置』、『草原に配置する』などの効果が使えます。

基本的にこういったゲームはコマをたくさん配置する方が断然有利なので積極的に使っていきましょう。

一度配置された相手のコマを取り除く方法はないので、ソロプレイのようでもありますが、逆に早い者勝ちでもあるので、カードの引きや特殊効果タイルの有無が勝敗をわける気がします。



2.スカルキング

時間:4人で60分くらい
要素:トリックテイキング
スカルキング

得点表示用にポーカーチップが便利
最近評判のトリテです。
10ラウンドもあるのでシャッフルとカード配りに時間取られちゃうところ以外は比較的遊びやすいです。

最初に手札を見て『何トリック取れるか』をヨーホーホゥ!(おもしろい)の掛け声とともに宣言します。その予想から離れるほどマイナス点、予想を当てればプラス点。さらに、特殊カード使って勝つとボーナスが追加されます。

手札の枚数はラウンド数と一致しているので最初は1枚、以降2,3,4枚と増えて最終的に10枚です。後半になるほど予想は難しくなりますが、大量得点のチャンスも大量失点の危険も増すので盛り上がります。



3.ドメモ

時間:4人で10分くらい
要素:推理
ドメモ

自分は見れない自分の牌を当てるゲーム
自分以外の数字が見えている状態で自分の数字を当てるゲームです。(だれにも見えない場に伏せられた牌もあります。)

ヒントになるのは牌の構成(1が1枚、2が2枚・・・)とほかプレイヤの発言ですね。

最後の方は2択~3択の運勝負みたいになるので、外したらペナルティがあったほうが緊張感が増しますね。次の手番は1回休みとか。(厳しすぎかな)



4.ウォールストリート・パニック

時間:7人で50分くらい
要素:競り・投資・リアルタイム
ウォールストリート・パニック

各事業の価値

ちょっと儲かった
投資家側と経営者側に別れて最優秀投資家と最優秀経営者を決める一風変わったゲームです。

経営者が行っている事業(ペンで数字が書かれたボード)に対して投資家はお金を払い、事業が成功(ダイス)すれば利益を得ます。

一方経営者は、得たお金で競りを行い、新たな事業を初めたり、事業拡大を行ったりしながらさらに経営を進めていきます。

おもしろいのが投資額はプレイヤ同士の交渉によって決まり、しかもリアルタイムなのでお互いかなり熱くなって、高く売りつけたり買い叩かれたりまさに鉄火場の勢いです。

事業が拡大してくるとボードの数も増えてくるので、まとめ売りが有効かも。(利ざやは小さくなるけど売れ残るよりはいい)
わたしは経営者側でプレイして順調に稼いでるとおもいきや段違いに稼いでいる経営者がいて2位でした!



5.チェリーピッキング

時間:4人で30分くらい
要素:バッティング・セットコレクション
チェリーピッキング

場のカード

収穫結果
ハゲタカのえじきにセットコレクションの要素を入れたような、お手軽バッティングゲームです。

いろいろ得点方法がありますが、『同色を集める』のが安定してる気がします『はしご集め』は爆発力があるので1回くらい成功させてみたい!



★総括

今日は初めてボードゲーム党の集いさんの2次会に参加しました!中目黒のおしゃれなイタリアンで大満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿