2014年9月23日火曜日

2014/09/07(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2014年9月7日(日)14:00~
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.コンコルディア

時間:3人で150分くらい
要素:拡大再生産・リソースマネジメント
コンコルディア

3人ボードはイタリアマップです

保持できる資源には上限あり

ゲームの半分はカード集めが肝要
最近はまり中の重ゲです。
多少時間はかかりますが、ルールは意外にシンプルなので、経験者同士ならもう少し早くプレイできるかも。

基本的にはカードを使ってアクション→開拓→資源生産→カード購入の繰り返しです。得点計算は獲得したカードによって決まりますので開拓と同じくらいカードの購入が重要です。

序盤は開拓地を作ることに専念して、いくつかカードが集まってきたところでどうやって勝利点を稼ぐか明確にしていくのがいいかもしれません。

今回は『開拓地を作ったエリアごとに1点』のカードを大量に集めて勝負に出ました。加えて、レンガとぶどう酒の専門職カードを獲得して極力その2種類の拠点を作りまくりました。
しかし僅差で届かず!

集中しすぎても良くないのかなぁ。
しかし、かなり自分の思い描いていた通りの戦略でプレイ出来たので楽しかった!
いろいろ試してみよう。



2.カロン株式会社

時間:5人で70分くらい
要素:マジョリティ・リソースマネジメント・セットコレクション
カロン株式会社

旗を立てて領有権を主張します
惑星に散らばった宝石を獲得して、建物(勝利点)を建設していくゲームです。
最初は5種類のアクションエリア(写真左側)に全プレイヤの旗が置いてある状態でスタートし、順番に旗を惑星上へ置いていきます。

1人4本の旗を置くのでアクションエリアに各プレイヤ1つずつ端が残り、1つのアクションエリアに1つか2つの旗が残っていた場合のみ、アクションが実行可能です。(3つ以上残っていたらアクション無し。)

旗を4本置いていくだけのゲームのはずがガチ勢でプレイしたらみんないろいろ考えて、すごい重ゲになってしまった。洗面器ゲーですな。



3.アンギャルド

時間:2人で20分くらい
要素:カウンティング・心理戦
アンギャルド

行きつ戻りつ
かなりガッツリ遊んでしまったので最後は軽めの2人ゲーです。
こちらも最近お気に入り。

おもしろいんだけどなぁ。あんまり遊ばれてないきがする。
二人用ってのは大きなゲーム会ほど遊ばれにくいですね。あともう少しハデなデザインでもいいかも。

じみ!でもおもしろいよ!



★総括

今日は重いの遊んだのでゲーム数的には少なかったです。
しかしみんな閉店ギリギリまで遊んでいました。(お店に迷惑かけにようにしなきゃ)

あとかわいいカエルの置物?があったので思わずパチリ。
郵便屋でしょうか。ケロケロ

0 件のコメント:

コメントを投稿