2014年9月28日日曜日

2014/09/20(土) 第29回 ミスボド レポ

  • 名称:第29回 ミスボド
  • 日時:2014年9月20日(土)13:00~
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:220人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.フィレンツェ

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・リソースマネジメント
フィレンツェ

塔の建築中
塔の建築を行いその高さに応じた得点を獲得していくゲームです。
基本的には高いほど高得点ですが、特定の色・高さの塔はボーナス点になるようランダムで予め決定されています。(逆に建築しても得点できない塔の色・高さもあります。)

しかも毎ターン1つでも建築を行わないとその塔は取り壊されてしまうので高い塔を建築する場合は計画的に行う必要があります。

ボードの下部に並んだカードに塔の建築資材をのせてセットで購入します。一番左のカードの獲得はノーコストですが、それより右側のカードを獲得する場合は、それより左のカードに自分の資材を1つずつのせる必要があります。

カードの効果にはマイナスのものも多いので、そういったカードは資材がどんどんのせられて価値が折り合ったところで獲得されます。このへんは面白いシステムですね。

マイナスカードを破棄できるカードが1枚あると自由度が広がってプレイが一気に楽になりました。
今回はボーナス点の塔を終盤に2つ建設に成功したのが大きく1位でした!

そこそこ考えさせられてなかなか面白い。



2.オレゴン

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・リソースマネジメント
オレゴン

プレイの様子
5種類のアイコンの描かれた2枚のカードを出してそのアイコン同士が交差するエリアにミープルを配置します。特定の建物の周りに配置されたミープルによって得点が発生します。

建物の建築はアイコンカード1枚と建物カード1枚で配置できます。
手札は4枚だけなので引きが悪いとどうしようもなくなってしまいますね。



3.21人の反逆者

時間:5人で45分くらい
要素:ワーカープレイスメント・運
21人の反逆者

ワーカープレイスメントですが・・・
海賊をモチーフにしたワーカープレイスメントですが、海賊なので船長の命令は絶対です。船長が選択したアクションに全員が入る必要があります。

あとから入るほど損をしてしまうシステムなので(一概にそうとはいえないけど)その場合は『反乱』アクションが行えます。
反乱が成功すれば船長になり次のラウンドはアクションを選択できます。 さらに反乱成功の場合はカードを1枚獲得できますが、このカードにはかなり強力なものがあり、この部分は運要素が大きいみたいです。
事実、『カードの枚数に応じて得点』のカードを2枚も引いて大逆転勝利でした!結構劇的な逆転劇だった。


★総括

今日はカメラ忘れちった。iPhoneでもなんとかなるね。
相変わらず200人超えのゲーム会は圧巻です。

0 件のコメント:

コメントを投稿